水中ナビゲーション日和

台風過ぎ去りし今日はディープ講習を開催予定でしたが台風一過の後は高確率で濁る!

ディープは光が届かないエリアになって暗さが増します&濁ってる=見えない。という図式は簡単に予測できますので急遽水中ナビゲーション講習を開催しました。

メンバーと激濁りを予想してましたが予想を裏切る

 

あら、意外とキレイ♪

でも辰ノ口はよく水面で騙されます。過度な期待はしないぞ!っと心に近い潜ってみると

 

予想通り見えん!判ってたけど悲しい(¯―¯٥)

ポジティブに水中ナビゲーション日和という事にしました(笑)

さて受講生の新人ノンタン、陸上での練習はツッコミ所満載でしたがやる時はやる男です。本番に強いので水中ナビゲーション期待してます。

まずは復習で往復ナビゲーションやりますかね,,,『分かりました!』威勢の良い返事と共に軽やかにナビゲーションを始めました。

 

 

そこ、水面!(笑) 取り敢えず潜ろうよ(;・∀・)

真剣な眼差しで水面ナビゲーションを披露されました。ワタクシが求めてるのは水中ナビゲーションです(笑)

ツッコミ所はこれぐらいで水中は一度外したぐらいで後は完璧に戻ってくる優等生。2本目は実践編でなかっちょをバディにナビゲーションしてもらいました。

 

学んだ技術と練習した成果を見せつけるには絶好の透明度、、、は見せつける予定が外す(^_^;) まぁしょうがないこの透明度はベテランでも厳しいかな。

最初のポイントは外したけれどその後は全て順調

 

2つ目のポイントのサンゴはピンポイントで到着する優等生っぷり\(^o^)/

水中ナビゲーションをこなすだけではなく本来は水中世界を楽しむ1つのスキルなので

 

時間をかけて水中世界楽しんできましたよ♪

台風被害で魚少ないと思ってたらしく『意外と魚多いっすね』っと驚いてました。濁りと多少のゴミ漂着はあるものの影響少なめな水中世界でしたよ^^

 

海水温、26.6~26.2度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のダイビングスクール/

プライベートレッスンだから個人のペースで最新の知識と技術を身につける事ができます。

関連ページ:【長崎でダイバーになる】

目次
閉じる