画期的!これだけで水中マスクが曇らないアイテム

水中マスクが曇らなくなる

先日、取引先でもあるTUSAの営業の方がご来店した時にあるアイテムをプレゼントされました。

前から気になっていたそのアイテムとはコレです!

IMG_54091

で、中身はコレです。

IMG_5410

これは何かと言いますと、特殊なフィルムでしてこれをマスクに貼るだけでマスクが曇らなくなるというスグレモノなのです(^0^)/

実際に試してみる

昨日潜る時にさっそく試してみる事にしました。マスクを洗いフィルムには保護シールが貼られておりそれを剥がして気泡が入らないように貼ってっと・・・・

IMG_5411

・・・・ワカラン(^^A

でもちゃんと貼ってあります。で、曇り止めをせずにいざダイビング~

おぉー、半信半疑やったけど曇らないぞ^^こりゃ曇り止め塗り忘れとかなくて良いなぁ~

不具合はないのか?

全然ありません。ってのは嘘で多少あります。これは人によるかもしれませんが。このフィルムですがレンズ全体を覆うようには出来てなくレンズより若干小さいサイズになってます。なので端の方はフィルムが貼れてないので当然曇ります。でもそんなに気にかけるほどでもないかも。最初は違和感ありましたが一度マスククリアしたらすっかり忘れてました(^^A

小型のマスクにはサイズが合うのかもしれません。

もう一つは2眼だけ対応ってところですかね。でも2014年2月には1眼用を発売するみたいなので1眼マスクの方はそれまで我慢しましょう。

使用期間はいつまでなのか?

1年間は曇らないんですよね~

いや、実際半年で交換になりますね。使用頻度にもよりますけど・・・

ってな事を言われました。一応1年間という事らしいですが実際は半年ほどみたいです。月1~2回ぐらいのペースなら1年間もつかもしれないけど半年ぐらいって考えてた方が良いようです。

交換時期の見極めは?

交換時期は半年と判明しましたが見極めはどうするのでしょうか?剥がれてくるのか判り易いようにフィルムが変色したりするのかな?と思ってましたが

ただ曇るだけです。

ってそれしか見極め方法ないんかぃ!って事は半年後は毎ダイブ、曇らないかドキドキしながらのダイビングなんですね。そんなスリル要りませんヾ(--;)

オススメできるのか?

ズバリ、オススメできます!だってこれ貼るだけで曇り止め忘れた~って事がなくなるんですよ。。。。半年間ですが(^^A

マスクが曇らなくなる対策

曇り止めフィルムや曇り止め液などのアイテムを使用するのが最善の手段ですがそれ以前に日頃からやっておくべき事があります。それはしっかりと洗浄する事です。

結構多いのが洗浄の際に水にパパっと浸けるだけのダイバーが多いのですがそれでは汚れが落ちません。そう、汚れが曇る原因になるのです。特に女性の方は日焼け止めクリームやファンデーションを塗ったままとかで使用してませんか?

マスク周辺のスカーフ部分にこびりついてますよ!その汚れ落とすだけでも曇り難くなりますのでお試し下さい(^^)

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次