インフレーターホースちゃんと洗えてる?

久しぶりに晴れ間が見えた長崎、走り梅雨と言われてますがもう梅雨って事で良いんじゃないかなと思ってます。

こんにちは、長崎市でいつでも少人数で潜れるダイビングショップVERRYSです。

最近レンタルBCDで自動給気が発生してるのでBCDをメインに今日はお店にこもってダイビング器材メンテナンス作業をしてました。

写真に映るのがインフレーターホース、BCDにエアーを給気排気する器材です。レギュレーターは年1ぐらいでメンテナンスするのが一般的ですがこちらはメンテナンスしたのいつだっけ?って方多いんじゃないかな。

結論としてはレギュレーターと一緒にメンテナンスした方が良いですよ。

写真撮り忘れそうだったので思い出した所で撮影、この後もまだ分解作業は続くのでした。分解作業を続けていくとビックリ映像が飛び込んできます。

ん~見事なまでの青錆、その他砂も所々ブレンドされてました(;・∀・)

ついでにBCD本体も砂が取れてなかった(^_^;)

専用の液体と超音波洗浄を使って洗浄するとなんということでしょう~

キレイになっているではないですか!(当たり前w)

砂もキレイに取り除き組み立て後確認作業で自動給気は発生しなくなりました(^^)

普段のBCDの洗い方も手を抜かずしっかり洗って年に1回は器材メンテナンスする。これだけでも器材寿命は伸びますよ~

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次