ウミウシ調査ダイブに行ってきましたよ

天気良し!って事で今日はスタッフで調査ダイブに行ってきましたよ(^o^)

調査ダイブといっても正確には生物調査、さらに細かく言うとウミウシ調査です。例年よりも海藻が元気ありませんがウミウシがどれだけいるかの調査をしに行ってきました。潜るのはウミウシ率が高いあのポイントです♪

定番のアオ、シロ、キイロ、キイロイボ、ミツイラメリ、カメキオトメは除いてこんなウミウシとご対面しました。

 

P3250016-1 P3250031 P3250036-2 P3250062 P3250073P3250101 P3250084 P3250085レアと言われつつも昨年と同じ場所に生息しているイナバミノウミウシ

 

P3250087-3これもそうかな?

 

P3250093-5これもかな??

 

P3250097今年も同じ場所で見れてラッキー♪居ついてくれれば良いけどな(*^^*)

ウミウシ以外はこんな感じ、流れがガッツリ当たるこの場所は

 

P3250068群れ~・・・透明度はしょうがない、深いから(^^ゞ

さらにお久しぶりなアイドルさん

 

P3250057写真は撮れずでしたがブリブリ太ったカンパチも登場してくれました。他にもここだけ群れてくれるアカオビハナダイも見応えありましたな(・∀・)

30M付近まで遊び行きましたが水温16,6度を記録、冬は終わりましたね~浅場では

 

P3250123-6フクロノリに鎮座するカエルアンコウ、春だねぇ~

ダイビング終了後は香焼地区のチューリプ畑に行ってきました。6~7割は咲いてるかな、この時期だけのダイビング後の癒やしポイントです。そうそう前からあったのを気づいてなかったのか人気が出たから今年からつけたのか判りませんが植えている種類の説明プレートがあります。

前からあったのかな???それ以上に驚きなのはチューリプに桃太郎って品種がある事でした(笑)皆さん知ってましたか?

チューリプ畑、寄りたい場合はお伝え下さいね~

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次