初物に会いに行こう

今日はファンダイブ♪

予報が変わって朝から雨が降っておりましたが久しぶりのダイビング&おNEWのフルフットフィンご使用でメンバーさんテンションアゲアゲです♪

狙うはイカシバ!初物狙いで潜ります。といっても昨日書いたように情報は昨年と同じような場所ってだけ。目印も何もないので記憶辿りに潜ってみました。途中

 

IMG_4905-1マトウダイ幼魚にご挨拶して

まさかこの時期にこの場所にダイバーが来ないと思い込んでいたであろうアカエイさん達が

 

IMG_4918アッチコッチで食事をしては逃げて行くというのを10個体以上見たかな?そんなことがありながらもお目当てのイカシバは見つかりません。そもそもドコにナビするの?って話しです(笑)

で、結果判らないのでカンで探し始めました。

 

GOPR7413-2見つかりました(笑)

うん、コレ場所ワカランです(笑)合計4箇所見つけたイカシバは近くに

 

IMG_4925ツバクロエイが寝ておりまして

 

GOPR7419-3アジゴが群れておりまして

 

IMG_4930もう産んでました。設置した時期と卵の状態から6月20日ぐらいまでの間に孵化するかなー?
2週目週末が怪しいかなー?って感じです。

お目当てのオチビのカエルアンコウさんはまだ隠れておりませんでした。これからでしょうか?後で聞いた所、合計10個ぐらい沈めたらしいです。見つけやすいように最初と最後にペットボトルつけて浮かせとけば良いと言われました。

 

うん、どれが最初でどれが最後かワカランです(笑)
それにペットボトル浮かせても確認できんです(笑)

 

毎回見つけるのに時間かかりそうです。まぁ目星はある程度つけてるので大丈夫な気がしますが・・・午前中のファンダイブが終わりまして雨の中でのランチタイム♪ここで登場するのは新アイテム

 

GOPR7423テント張らずに雨よけ&風よけ♪晴れの日でもサイドからの日差しよけができます。さらにこれチャックが付いておりますので閉めきって着替える事も可能です。女性二人いけるみたいですよー

【長崎市内でダイビングライセンス取得】

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次