伊王島視察ダイブ

今日は長崎のショップ関係者だけで視察ダイブに行ってきました。その場所は辰ノ口の目の前に見える伊王島です。

10年前にも一度潜る計画があったようですがその時潜った方は面白くないという事だったのでそのままご破算になったようでした。

で、時は流れて現在、近くでボートダイブがしてみたいっていう希望を叶える為再度伊王島の漁協さんにお願いして視察をさせていただいたのでした。潜る場所は辰ノ口からも見える

 

GOPR7309赤い灯台の周辺です。

簡単な地形で言いますと灯台付近は5Mぐらいとなり周りが深くなっていくとい地形、坂のように降っていって砂地が広がる的な感じです。それもまた潜る場所と進む方向で多少異なりました。で、水中世界はといいますとこんな感じ

 

GOPR7337-2 GOPR7354-3 GOPR7362-4 GOPR7375-7全然悪くないですーってか面白い(笑)

辰ノ口よりもソラスズメダイは多いです。ポイントによっては

 

GOPR7336-1こんな森林があったり

坂を下ると

 

GOPR7368-5すぐに20Mぐらい深度が取れまして

 

GOPR7369-6砂地が広がってたり、この先もまたもう一段階下がってるみたいでした。話しでは40M~は取れるみたいです。ディープ講習しやすいな。いつもより濁ってるみたいでしたが深度とると辰ノ口よりも見えてますし

 

GOPR7386-9囲まれましたしやたら

 

GOPR7380-8ウツボいましたし、クマノミもごく少数いましたし話しに聞いてたのよりも面白かったです(^o^)

 

GOPR7405-11夏場はこの灯台で休憩も良いかも・・・トイレないけど(笑)

着替え場所などの施設はこれから色々やっていただけるみたいですしお弁当の配達もやってもらえるみたいだしポイントまで10分ぐらいだし楽しいダイビングになりそうな可能性が高いと感じましたよ(゚∀゚)

潜り終わった後は伊王島の温泉に移動ってのも良さそうですね♪後は纏めて早く締結するだけですねーいつから潜れるかな~

ただ問題はラダーでした。今回はどんな船なのかも判らないので脚立(笑)

まぁ女性ダイバーでも登れはしましたが一般ダイバーが登れるかな?安対協で作成するようなので早く出来上がってほしいです。潜れるようになりましたらご案内しますね~

【長崎市内でダイビングライセンス取得】

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次