VERRYS初福江ツアー、後編

福江ツアー2日目、メインのダイビングを午前中からのんびりスタートです^^

ここ2週間ばかり時化てて潜れてなかったようでさらに今日以降はまたまた時化るようで潜れる日を狙ってきたVERRYSは持ってますね♪

1本目は多々良島、ここはエントリーが浅瀬の砂地で珊瑚が多くちょっと泳ぐと日本最大級のオオスリバチサンゴがあります。

のんびりできてなかちよ大好きなポイントです^^

 

IMG_6800移動中はやや緊張気味のお二人ですがエントリーしてみるとそこは

 

IMG_0313辰口とは違った水中世界が拡がってましてテンションアゲアゲです♪

 

IMG_6811IMG_0314魚達も気持ちよさそうに泳いでました。まずは目的の日本最大級へのご対面をしにちょい移動です。

 

IMG_6809眼下に拡がるサンゴの上を飛んで行きそして目の前に現れたのは

 

IMG_0324ん~もはや山です(笑)

デカイっす、さすが日本最大級!

 

IMG_6818ダイバー入れる構図で大きさ判りますか?

 

IMG_6820ワイドじゃなきゃ収まりませんね、とにかくデカイ!

このポイントは最近ツノザヤウミウシが多いらしく

 

IMG_6823何やら皆様談合・・・・じゃなくて撮影してます。紹介していただいたのはコチラ

 

P2160916宣言通りのツノザヤ、しかも交接中です。初観察です。

最初に記載したようにここのポイントはエントリー場所が砂地なのですがそれは冬、春先以外のようです。というのも今までこの時期は福江に潜りに行ってなかったので知りませんでした。潜ってビックリです。

 

IMG_6827草原(アマモ)が広がってました(^^)

ここで作品撮りも楽しそ~

1本目終了してそのままここで停泊しての水面休息

2週間時化まくり、さらに次の日から時化るというのが嘘のように

 

P2160095穏やか~でした。あっ!喋るのに夢中だったから釣りするの忘れてた!次回からは餌と釣具持参で行こっと♪

のんび~り休憩した後は2本目、タコ瀬

こちらは辰口と似てる雰囲気との事でしたが

 

IMG_6835いや~ここまで群生ないですよ、魚も多いし^^

 

IMG_68412本目もお二人楽しそうに潜られてました。同じ長崎ですが潮が当たってますので水中世界は似てるようで異なる福江と辰口でもこの時期はやっぱりこいつ等

 

IMG_0382IMG_0386P2160926ウミウシがあちらこちらを闊歩してますね~

マクロレンズもあると良いなぁと思います。水温はちと寒かった(15度)
といっても今年の辰口が異常に水温高いんですけどね(^^A

2日間、福江満喫できました。欲言えば1泊より2泊したいなぁ~って思っちゃいますね^^

やっさん、ヤナさん、参加ありがとうございました。また行きましょう♪今回参加できなかった方もまたツアー開催しますので次回遊びに行きましょ~

写真提供やっさん、ヤナさん、クマちゃん(五島海友スタッフ)、ありがとうございますm(_ _)m

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次