初開催、日帰り遠征@大瀬戸

初めてのダイビングポイントはいつもドキドキしますね^^

こんにちは、長崎市の少人数で楽しめるダイビングショップVERRYSです。

今日は日帰り遠征先として初開催のポイントに行ってきました。

場所は大瀬戸、尻久砂里海浜公園の方がわかりやすいかな?あまりの美しさにお尻が腐るほど眺めていたことから名前がついたらしいですが陸から眺めて正直そこまで美しいかなと疑問です。だって、、、

水中で眺めた方が遥かにキレイだからです。参加メンバーも顔つけたら『キレイー!!!』って連発してました^^

時期的にはウミウシメイン、辰ノ口では見ないウミウシがいないか?水中地形はどうなってるのか?参加メンバーと一緒に情報収集

とブリーフィングで伝えてたのになかっちょが真っ先にくいついたのは気泡でした(笑)

キラキラ写真が撮りたかったんや~

そんななかっちょとは対象にしっかりウミウシ探索するメンバー

ウミウシ探しに地形覚えに他の生物何がいるかなと360度警戒しているとキビナゴの群れを捕食にくるブリが3匹!これは迫力あると水中ベルを鳴らす。

同時に他メンバーからも水中ベルが鳴る、普段鳴らないので余程珍しい生物が出たのかとそちらに集合してみました。

一生懸命ボディーランゲージで伝えてきてます。

『スレートで、、、』と伝えるとサササッ~と伝えたい生物を書いてくれました。

『カエルウオみたいな、、、目がある!』と興奮し不思議そうに紹介してくれました。

、、、目って興奮してるのそれカイメン(ホヤ?)の穴(笑)

相変わらずネタ提供ありがとうございます^^

移動から終始ネタ提供してくれましたが脱線しすぎるので海情報に戻ります。

辰ノ口で見かけないウミウシは今回は出会わず、でも遭遇率が低いウミウシとは出会えました。

『フレリトゲアメフラシ』、辰ノ口ではたまーに見かけます。遭遇率が低いウミウシです。

いっぱいいました(砂地の黒いの全部ウミウシ)

交接してるのも初観察、フレリトゲアメフラシの巣かな?

サキシマミノウミウシも辰ノ口ではあまり見ないです。

いつもと違う水中景色に生物、洗浄エリアに温水シャワー、、、参加メンバー満足してくれたようで良かった^^

終わった後はランチ散策、じゃんけんで決まった初利用の食事処

ウマーでした(^o^)

参加希望お待ちしてます♪

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次