久しぶりの遠征ダイブ(日南編)

たまには違う場所で潜るのは新鮮で楽しいなと改めて思いました^^

こんにちは、長崎市の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

先週末久しぶりの遠征ダイブを開催、長崎は田舎の方なのでコロナ禍の時はなかなか開催ができず2年ぶりでした。

初参加のメンバーもいれば、遠征ダイブを心待ちにしてたメンバーと共に目指すは南九州の宮崎県。移動途中で立ち寄ったSAでは『長距離運転お疲れ様です。』と差し入れを頂きました♪

炎天下の中、熱々の栗饅頭、、、罰ゲーム?(笑) こんな愉快なメンバーと遊ぶ遠征ダイブ、楽しいしかない(^^)

今回の遠征ダイブは久しぶりに開催したいという事以外にもう1つ目的がありましてプロダイバー目指してトレーニングしているメンバーのナイトダイブ経験をする為でした。

プロダイバーとして先輩のヤマッチがプロ候補生のノンタンを指導、、、してる風に見えるかな?今回のツアーはプロダイバーとして活躍中のヤマッチのレベルアップも兼ねてということでほぼプロダイバー合宿みたいな感じです。

さて久しぶりの宮崎県は日南の海、コロナ前から数年いつも本気を出してくれません(透明度が悪いってこと)でも今回は船上からも分かるぐらい透明度よくて潜る前からテンション上げ上げです\(^o^)/

マジで青かった、、、というより蒼かった。現地ガイドさんも『ココまで良いの久しぶりで感動してます』、、、ようやく日南の海も本気を出してくれたみたい^^

水中は基本現地ガイドに任せなかっちょは撮影&安全管理&生物探索係りです。

なので参加メンバーが色々紹介受けてるのが何の生物か知らんです(;・∀・)

だから生物写真はほぼありませんが最後に潜ったポイントはなかっちょ大好きな場所で撮影の2/3はここの写真ばかりでした。

キンギョハナダイがキレイー\(^o^)/

メンバーも各々で楽しむ中、1人のメンバーが普段は上手く鳴らせない水中ベルをけたたましく鳴らします。

鳴らしたのはヤマッチさん、実はこのツアーで彼女の中でもう1つ目標がありまして『トラウツボに出会う』でした。以前見たトラウツボが印象的でもう1度出会い撮影したいとの希望です。

最初は長崎の海でも見れるウツボの胴体だけ見たらしい。最後は参加メンバー全員にお願いし探していた所で鳴った水中ベル。最後の最後で見つけるとは持ってるなヤマッチ!

興奮しながらココにいますとジェスチャー、そして撮影。なかっちょも記録として撮影しようと近づきます。

ワカウツボだと、、、?トラウツボではない、、、けど見ると腕を振って喜んでいる。後で聞いたらウツボを見つけて正面から撮れたから嬉しかったみたい。本命じゃないけど本人喜んでるから良しとしよう^^

時間を空け日暮れを待ってからいよいよ目的のナイトダイブ開催!、、、なんだけど主役のノンタンの挙動がオカシイ。この時点で既に内容把握した。

ナイトダイブに必須のライト、前日も忘れないように伝えてました。彼は忘れないように持ってきました。

中身を忘れてました。。。このバカチンが!(笑)

あっ、なかっちょの予備ライトで事なきを得ましたよ。

終始笑いのネタを提供してくれるメンバーと目的のナイトダイブを開催、、、ナイトダイブの写真はないです(^_^;)

ナイトダイブ無事終了後は居酒屋で宴、翌日は宮崎初めてというメンバーが『宮崎といえばモアイ、見たいです!』とリクエストあったので場所は知ってたけどなかっちょも今回が初めてのモアイ像見に行きました。

大海原をバックに佇むモアイ、めっちゃ画になる。期待値MAXで現地到着!

まさかの逆光/(^o^)\

見れはするけど撮影には不向き、午後からが良いみたい。リクエストはモアイ像見るなので一応叶えたことになるよね?そう思いながら振り向くと

モアイ像見らんのかい!パンフレットは後で見てくれ(笑)

前々から気づいてたけどノンタンも天然系でした。VERRYSに集まるメンバーってみんな天然で笑いのネタを提供してくれるナイスな仲間です^^

そんなノンタンから帰りに寄ったSAにて『なかっちょさん食べませんか?』と差し入れ頂きました。

炎天下の中、熱々の栗団子、、、罰ゲーム?

アレ?昨日も同じシチュエーションがあったような(笑)

次回の遠征ダイブはドコ行こうかなー^^

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次