慣れればそんなに怖くない、経験することが大事

でも怖さが全然無くなるのはいかんです。怖さを抱えつつも楽しめるようにするのが大事だと思います。

こんにちは、長崎市で会員向けサービスを展開しているダイビングショップVERRYSです。

今日はメンバーとファンダイビング、1本目は経験もトレーニングも積んでいるけど怖さが多いメンバーさんの経験値を増やす為にディープエリアを探索しました。

以前よりは産卵系は落ち着いてきたので群れなど魚の多さをメインに楽しんでもらう予定

それでもメンバーの好みは知り尽くしてるので魚卵好きには卵を紹介し手持ち無沙汰になってる他のメンバーには

遭遇率はそこまで高くないちょっとめずらしいエビ系をご紹介、そんなこんなしてる内に

キビナゴの群れに囲まれまして、、、っとくればアレが来るよね。

今年は特にキビナゴに好かれているので動き回らなくても向こうから寄ってきてくれるので撮影&観察が楽ちんです^^

カンパチの群れを楽しんだ後は今年に入って2度狙ったハガツオポイント、その2度とも自身は見れてない(バディは見れてます)

今回はこそはと狙った3度目

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

けどワ・カ・ラ・ナ・イ_(┐「ε:)_ズコー

でも見れて良かった。

その後はお目当てのディープエリア(30M付近)を探索、怖がってたメンバーは『楽しかったー♪』と良い経験が積めたみたい^^

2本目はまったりと浅場で卵メインでダイビング

とっても浅いエリアでソラスズメダイ卵が撮影しやすい位置にあります。魚卵好きメンバー早速撮影、その時バディは

黙々とキック練習してました。卵紹介前にキックのレクチャーしてて忘れない内に練習したかったみたい。

メンバーにはファンダイビング中に都度アドバイスして遊びながらスキルトレーニングもやってます^^

ソラスズメダイ卵の後は中央口のアオリイカ卵撮影。

産みたてや写真のように孵化寸前、運が良ければ孵化直後にも出会えるポイントです。

メンバーは孵化直後に出会えたみたい、ピント合わず悔しそうだったけど(;・∀・)

海水温、26.4~28度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次