今年もソラスズメダイの求愛時期になりました

夏になり卵や群れに目がいきがちですが求愛行動も注目してほしいな^^

こんにちは、長崎市の少人数でのんびりファンダイビングが楽しめるダイビングショップVERRYSです。

梅雨の合間の貴重な晴れ!とくれば潜らないと勿体ないですね!!ということで午後からメンバーとマンツーマンでファンダイビング楽しんできました♪

運が良ければ前回見つけたギンポ卵を、、、と思ってたら孵化しちゃって成魚もドコかに行ってしまってました。それならばもう1つのオススメ『ソラスズメダイの求愛』観察に予定変更。

毎年求愛活動場所が異なるのでまずは捜索から始めないといけません。

アッサリ見つかりました^^

一面青一色に染めるソラスズメダイの求愛活動は見応えあります。求愛活動と書いてますが実際は

・相手を探す
・産卵活動に励む
・卵を守る

という3パターンを同時に見れます。

卵は岩穴奥深くにするのでなかなか観察しづらいですけどね(^_^;)

メンバーも頑張って覗いてたみたい。

その後は予定ではイカシバチェックでしたが途中で思い出して急遽水中で2択問題を出し

クロホシイシモチの口内保育撮影になりました。相変わらず難しい、というかコンデジでは限界あるよねー。

最後はメンバー大好きなカマス撮影で終了。ここ数年では成長し数も増えてる今年のカマス、このまま釣られないでくれ!!!と願っています(^人^)

海水温、25.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次