賑わいを見せる長崎の海です

今週は連日潜ってますがガンガゼ駆除やトレーニングダイブで素材が無く久しぶりのブログ更新です。

こんにちは、長崎の少人数制ダイビングショップVERRYSです。

今日は10年以上の付き合いのある方(元生徒さん)がこれまた久しぶりにファンダイビングに来てくれました♪

久しぶりなのでのんびり浅場メイン、そして今の時期のオススメをご案内です。

最近の北側エリアから潜った時の定番、潜降直後のイカ赤ちゃん撮影、難易度高く撮影に夢中になれる被写体です。

夢中になりすぎて大体10~15分ぐらいなかっちょ放置されます(笑)

その間、ガンガゼ駆除の影響でタイにストーカーされてます(ノ∀`*)コワイヨー

6月は駆除作業の影響でタイのストーカーっぷりに拍車がかかる、水温上昇で魚が増える、産卵が増えると賑わいを見せてくれる時期です。

その通りにタイにストーカーされ、イカの卵、クマノミの卵、そして群れを楽しめた一日でした^^

キビナゴも産卵時期が近づいてるので数増えてきてます、『運』が良ければ産卵シーンに出会えますのでこれからの時期注視しましょう。

もう1つ浅すぎるのでダイビング直後に狙うのがオススメなのが

ギンポ系です。種族によっては育卵してることもありますよ。

ライトの充電切れて全然撮れませんでしたが黄色が卵です。水深1M、観察ご希望の方リクエストお待ちしてます♪

元生徒さん、今年はダイビングの年にする!らしい。。。毎年聞いてる気がするよ(笑)

またお待ちしてます^^

海水温、23.4~24度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次