透明度爆上げ長崎の海で遊ぶ

透明度回復を通り越して爆上げモードになって講習でしか潜ってなく今日は久しぶりにファンダイビングで前日からワクワクしてたなかっちょです^^

予報とは違う風向きと強さでしたが水中世界は良い潮がまだ入ってたというか新たに追加されたみたい。

水温また上昇して18~19度になってました。更に栄養豊富だったようで浅瀬から沖に至るまでキビナゴの群れというか川というか壁!

キビナゴシャワーを浴び幾度もというか終始キビナゴに巻かれてのダイビングとなりました(^^)v

写真に収めることは出来ませんでしたがキビナゴ捕食に魚雷のようなブリや水面からはハガツオが容赦なく襲ってるシーンは迫力あったな~

沖はソフトコーラルで癒やされ周囲はキビナゴやその他魚の群れで癒やされまくった1本目。2本目からはもう1人メンバー追加でファンダイビング

2本目もキビナゴを始め群れに囲まれて興奮してた、、、のはなかっちょだけだったみたい

メンバーさんはマクロ撮影に移行されてました(;・∀・)

マクロで今日イチはこの子、フジナミウミウシずんぐりむっくりしてて可愛かったです^^

良い潮は栄養と水温の恵みをもたらしその影響で南方系のお魚はまだ生息中、その中でも驚いたのがこの魚。

南の海でよく見かける『ハナミノカサゴ』、長崎の海にも現れるようになったか。

この魚見たい方リクエストお待ちしてます。

ただし岩とガンガゼが入り組んだ場所に住んでますのでこんな体制になります(^^ゞ

夢中になってガンガゼ刺されないようにしましょう。

海水温、19.2~18.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次