冬の海へと移行

12月になりコロナがまた騒がしくなってきましたね。天候不良や保育園のクラス閉鎖が重なって久しぶりの海です♪

お出迎えは激しかったです(笑)

冬になり北風強くなるので仕方ないです。あっ、ここでは潜ってませんよ^^

陸から見渡す限り荒れてる海ですが水中世界は潜ってみないと分からない!

穏やか~^^

癒やし~からの

卑しい奴もいつもの如く現れました(笑) 眼の前にキビナゴの大群がいるんだから捕食すれば良いのにね。

水温は順調に下がってますがまだ対応出来てるようで群れや季節来遊魚たちも観察可能でしたがやはり自然とウミウシ探索になるのでした。

このウミウシが数を増やすと本格的にウミウシシーズンがきたなと思います。

それぞれがウミウシを見つけては撮影、推しがいれば教え合うという流れでメンバーに呼ばれて向かってみると

珍しい『ハナミドリガイ』でした。ナイス!って見つけたメンバーの方を振り返ってみると何かトラブってる。

フィンがハズレた。。。じゃなくてフィンのストラップが部品からハズレてた。何でや?

そこ道具使わないとハズれない所なんだけどね、まさかの水中で器材修理という試練を与えられてしまいました(;・∀・)

無事に試練をクリアしたご褒美でしょうか、その後珍しいウミウシを発見!

『シロミノウミウシ』。昨年初観察して以来かな、試練クリアして良かった(笑)

海水温、18.2~18.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次