ダイビングハイシーズンが近づいている

  • ウェットスーツに切り替えた
  • 梅雨明けした

皆様はダイビングのシーズン入りのタイミングを何で決めているでしょうか?

なかっちょ的には

  • ファンダイビング予約が増えてきた
  • スクール問い合わせが増えてきた
  • 体験ダイビング予約が増えてきた

でシーズンが近づいているのを感じますがもっと判りやすいモノがあります。それはイカシバ(イカの産卵床)の設置です。毎年5月4周目の日曜日ぐらいに漁協の方が設置してくれます。

近すぎである(笑)

毎年大まかにこの辺りに設置するぐらいしか取り決めがなくその時の船長次第なのだが今年はめんどくさかったのだろうか、ほぼテトラ裏だ。これだと釣り人も狙うだろうし釣り糸引っかかって危ない。

さて中はどうだろうか?

昨年はイカシバが小さすぎて水面に浮いてしまっていたのだが、、、

ロープが浮いている。たわみすぎである(笑) もうちょい重くしても良いと思うのだが。

肝心のイカシバは良き大きさでした^^

設置間もないので全てチェックしましたがまだ産卵はしていませんでした。これからが楽しみですね♪

イカシバはイカの産卵だけでなくもう1つ楽しみがあります。というかこっちがメインみたいになってる。それはカエルアンコウの赤ちゃんです。

もしかしたら流れ着いてるかもしれないので念入りに調べていると、、、ムムッ!こ、コイツは、、、

キヌハダウミウシ属の一種18かな?珍しいがキミではない。

おっ?何か動く者あり、、、今度こそ

イカシバにタコ、、、会えて嬉しいがやはりキミでもない。

結果出会う事は出来ませんでした。でもこれから出会える可能性あるので楽しみですね^^

さてイカシバ以外にも今日はかくちんと二人北口から湾内までグルっと潜ってきましたよ。

群れ沢山で見ごたえありました。アジゴは浅場に大量出現してて初心者ダイバーから楽しめます♪

楽しすぎて久しぶり60分は長すぎた(;・∀・)

海水温、20.2度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次