1年ぶりの再開

辰ノ口の桜満開♪

無料駐車場あるし海は見えるし長崎市でも穴場かもね^^

そんな桜満開の穴場から見える海の中は

サルパ満開(笑)

潜る度に増えてるな。サルパ以外にも勿論クラゲ系の浮遊物も満開です。こういう浮遊系が苦手な方はポイントによっては少ない箇所もあるので予めガイドに伝えておくと良いですよ。

でもまぁ今の時期だけなので潜って体感するのも良きかと思います^^

今日は全員フォトダイバー、上の写真のようにサルパ満載の海

流れあってソフトコーラル満開

魚も多い!

けども

やはりウミウシが撮りやすいので大半はウミウシフォトダイブをしてました。

そーいえば1年前も今ぐらいの時期にこのポイントで初観察のウミウシと遭遇したな。その時ウミウシの産卵も見たな。同じ様な海藻ついてるしいないかなと淡い期待を寄せました。

出会えました\(^o^)/

『ホシアカリミノウミウシ』、今の時期しか出会えないレアなウミウシです。もういっちょレアなウミウシとも遭遇

『イナバミノウミウシ』(後ろバージョン)、米粒サイズで流れありまくりだったのでこれが限界っす(^^ゞ

ホシアカリミノウミウシと好みの食べ物が同じなのかな?1年前も同じポイントで見れたし、という事はイナバミノウミウシがいるところにはホシアカリミノウミウシがいるのかも。これから潜る時は気にしてみましょう^^

潜り終わりを湾内にすると浮上後に冒頭に載せた鮮やかな辰ノ口の桜を鑑賞できます。

って鑑賞してるシーンをさり気なく撮影したかったけどスタコラサッサとエキジットされてこんな写真しか撮れませんでした_(┐「ε:)_ズコー

海水温、18~18.4度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次