クラゲが増えてきてますよ

ボラってシルエットだけ見てると鯉に似てるなと気づきました。。。だから何だよって話しですけどね(笑)

荒れた天気から一転、今日は春の穏やかな一日でしたね。濁ってるのを覚悟してましたがエントリーエリアが濁ってるぐらいで潜るエリアは通常の透明度でした。

通常といっても今の時期の透明度ですけどね(笑)

こんな時なので群れはいるがワイドは期待できないので

こんな感じにマクロ撮影に力を入れます。いつものウミウシ達は数多く見かけプラスアルファで見つけたのは

ヒメマダラウミウシ

マツカサウミウシでした。

あんまり見かけないウミウシと出会えるとテンション上がります^^

今の時期は魚多くなるけど透明度が落ちるのであんまりワイド向きではないけれど

群れ探しちゃいました。

撮影を楽しむのも目的でしたがもう1つはプロダイバーとして魚のコントロールの練習も兼ねてメンバーの位置取り練習してました。

プロダイバーじゃなくても魚のコントロール、潮の流れが影響する意味を知ると今後に活かせますよ。知りたいメンバーは今度聞いてね^^

件名の『クラゲ』ですが、先日まではウリクラゲが水面付近を大量にいます(今もいるけどね)

今日からミズクラゲも大量に発生してます。

昨日の強風で流されてきたかな?

海水温、16.8~16.6度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次