鳴らないベルがついに鳴る

11月最後は全国的に荒れ模様、という事で荒れる前に11月ラストダイビングを楽しんできました。正確には既に荒れてたんですけどね。荒れてても潜れる長崎市内の海ステキです^^

今日は久しぶりにヤマッチ&パチコのコンビでファンダイビング、ここ最近の海の状況と今日の荒れ具合でまったく期待してませんでしたが

 

場所によっては鮮やかに鑑賞できました。。。写真以外の場所はほぼ濁ってナイトダイビングでしたけど(;・∀・)

濁りの中でも逃げ惑うキビナゴの群れ、その中からスーッと現れるブリ!群れを期待して,,,も出ないものは出なかった(^_^;)

なので必然ウミウシ探索に熱が入ります。ウミウシも数増えてきたしね、今日も何か珍しいウミウシと出会えるかな?

 

定番はスルーして鮮やかなウミウシに目を奪われる一日でした^^

しかし、今日レアウミウシと遭遇。それは2本目のダイビングの事でした。潜る前に『2本目はベル鳴らせるように頑張って下さいよ~』とハッパかけておきました。

トラブルが発生した時以外にもみんなの気を引く時にも使用する水中ベル。今回のは珍しい生物見つけるんだぞ!という激励です。

期待してなかったけど潜って数分でリンリンリン!けたたましく鳴るベル。

どっちだ?可能性的にパチコか??

違うヤマッチが鳴らしてる。でもウミウシ探すの苦手だから回遊魚か?それともカエルアンコウ??

指差す方向は岩、カエルアンコウか?

カエルアンコウ,,,ではない。あ、あのウミウシはレアウミウシだ!お手柄ですヤマッチ!!

 

 

ってオマエが先に撮るんか~い!(笑)

そこは撮影してから呼ぶか、みんなが見終わった後に撮ろうよ。呼ぶだけ呼んでまずは自分一番というオチでした。いつもながら笑わせてくれてありがとうございます^^

 

見つけたのはブチウミウシでした。このポイントでは初めての観察です。

 

予想通り2本目終わった後は雨風激しく素早く撤収したのでした。

今日の風でも潜れるんだ~と思われるかもしれませんが潮汐の関係もありますので必ず潜れる訳ではないのでご注意下さい^^

 

海水温、19.6~19.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

少人数貸切りスタイルだから初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次
閉じる