ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

初心者ダイバーに多い悲しい事情

約3分

今日はご新規さんのファンダイビング、1人はレスキューダイバーでもう1人は2週間前に取り立ての初心者ダイバーさんでした。

聞いてみると先輩ダイバー(レスキューの方ね)がダイビングの世界に引き連れて今回のファンダイビングも先輩ダイバーが決めて計画したみたい。元々の性格もあるけどさらに責任感が増したみたいです。

 

終始気にかけてちゃんと出来てるか心配だったようです。

 

まぁ群れが出たら颯爽と消えていきましたけど(笑)

ベテランダイバーも追いかける程の群れ、その群れを捕食する回遊魚が登場した水中世界ですがマクロの世界も探すと色々といましたよ^^

 

二人で探しているのはミリサイズのイソコンペイトウガニです。紹介したら『小さ~!!』って叫び声聞こえました(笑)

初心者ダイバーは今回がウミウシ初対面だったみたい。それなのになかっちょも2度目のご対面のレアウミウシと出会えちゃいました。

 

ブチウミウシ、昨年も同じ時期に見てます。11月が狙い目なのかな?

さてさてタイトルに書いた『初心者ダイバーに多い悲しい事情』ですが、VERRYS(ベリーズ)に来る初心者ダイバーですがほぼ9割ぐらいちゃんとした講習受けてないんですよね~

案の定初心者ダイバーさん…それアカンやろ。とかそれ教えてもらってないの?みたいな事が多い(;・∀・)

先輩ダイバーも『あのお店マトモな講習してませんもんね~』…いやいやそんな所連れていっちゃイカンやろ(笑)

でもまぁ終わった事はしょうがないのでこれから正しい知識と経験を積んで欲しいです。お節介なので教えられる範囲(無料アドバイス)で訂正してあげました^^

そのアドバイスと先輩ダイバーの熱いお誘いに負けてパスする予定の2本目も渋々参加した初心者ダイバーですが

 

ヒラメと遭遇したり

 

1本目よりもじっくり生物観察できて楽しめたようです^^

先輩ダイバーとなかっちょも楽しめる出会いがありました。

 

一瞬で透明度も落ちてたのでこれしかないんですが判ります?イトヒキアジが3匹列になって泳いでました。その後2匹追加で合計5匹、この数もだけどここまでの浅瀬での遭遇初めてでベテランダイバー二人とも満足^^

初心者ダイバーも最初の頃よりも上達したけどなかっちょ的にはまだ満足できない状況でした。まだ群れが多いので魚の群れに突っ込んだ写真を撮ってあげたいんだけどなかなかタイミングが合わない。

 

スズメダイの群れがいたけど突っ込めてない!

でも大丈夫、最後のテトラに群れがいるんでチャンスはあります。

 

浮力コントロールにも慣れたしこの群れ、条件は全てクリアしてます。さぁこの群れに突っ込むんだー!!!ってサインを出します。

しかし彼女が心奪われたのは

 

ソラスズメダイでした。そっちかい!(笑)

いやキレイだけどさ、ここは群れに突っ込むシーンじゃない?次回潜る機会があれば群れと一緒に撮ってあげたいです^^

 

海水温、21.4~21.6度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加