俺たちの夏は終わらない!

今日はまだまだ夏を忘れられない男たちの物語り…ドライスーツが届いてないので強制的にウェットで潜らないといけないだけなんですけどね(笑)

肌寒い朝の空気、秋晴れというか冬の気配がしている長崎です。11月最初の海はメンバーとファンダイビング、11月は秋の終わりで冬の始まりの海です。

早ければ冬の海らしさが出てきますが

 

やっぱまだだよね~(;・∀・)

濁り強すぎてピント全然ワカラン状態です。昨年も同じような感じだったので中旬ぐらいから上昇するかなと思います。

 

魚は多いんですよ

 

でも群れとして撮影は難しい状況でした。奥にいるイサキもいるなって判る程度(^^ゞ

こんな時はサクッと切り替えて

 

撮れるものを

 

撮っていく。

冬の始まりなので気持ちウミウシ多かった気がします。

 

カラフルなのもようやく数が増えてきたかな。他にもいたけど触手が動いたのはコレだけでした。

マクロに集中してたので小さな動きも察知能力向上してた本日、目の前をフワフワ浮かぶイカ?タコの赤ちゃん??

もしかしたらと思いキャッチして岩に載せてジッと観察すると

 

ヒメマダラウミウシでした。推定3mm、小さい!

なかっちょのウェットに付き合って同じくウェットで潜ってくれたメンバーも透明度の悪いなかでも

 

ワイドレンズが活かせる被写体を見つけ

 

ウミウシ好きではないのにヒメマダラウミウシの撮影にチャレンジしてくれました^^

寒さに強い鉄人ソーさんも『流石にもうドライスーツですね…』との事です。俺たちの夏はまだ終わらない!と思ってましたが潜り終わったらもう夏は終わった事を確信した一日でした(笑)

今月からは体験ダイビングダイビングスクールもドライスーツで開催だな。

 

海水温、23.2~23.4度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

少人数貸切りスタイルだから初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる