ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

2021年最後の夏(気温的に)

約3分

季節は秋ですが気温的には今日が2021年最後の夏って事かな?最後の夏は地元初心者ダイバーさんとファンダイビングしてきました。

群れや季節来遊魚をご紹介し、そーいえばウミウシ好きだったなと

『ウミウシもいるかも探してみましょう』と書きました。ウミウシがいるかもしれないので気にしながら遊びましょうねって意味だったんですけどここからスイッチが入ってしまった初心者ダイバーさん。

 

ウミウシ探しマシーンと化してました(笑)

こんなに集中しているから見つけられるでしょう。また自身で見つけた方が嬉しさ倍増です。

 

だからそんな初心者ダイバーを横目に心を鬼にして教えずに撮影してました。いや、意地悪じゃないですよ(笑)

 

気づけばガイドを追い越し独自ルートを移動し始める初心者ダイバー。きっとなかっちょはしっかり見てくれてるという信頼があっての集中だと思います。ポジティブに考えときます(笑)

 

そんな初心者ダイバーにもついにウミウシ遭遇のチャンスが訪れました!慣れた方ならこの写真でドコにいるか判るはず。

おっ?動きがありました。静かにしかしハッキリした動作で人差し指を動かしていきます。

 

動かした先は岩穴でした…全然違う(笑)

ギャグかと思ったけど本人は至って真面目、コントみたいな事がありましたがついにウミウシとご対面

 

もの凄く熱い眼差しを送っています。

 

正体は珍しくもないキイロウミウシですけどね。でも最初の頃は特に自分で見つけられたら嬉しかった事を思い出しました^^

 

2本目もスタートからウミウシ紹介したのでスイッチ入りまして全集中でウミウシ探索。

 

『方塊』でここまでじっくり探索するぐらいウミウシLOVEみたいです。ちなみに全然いませんでしたが(;・∀・)

 

ウミウシいませんでしたが中央口エリア潜ったのでご報告、タコの卵は順調に成長しています。カマスはまだ釣られていませんでした^^

明日から一気に陸は秋モード、というか冬の始まり?水中世界が温かい時期の到来です。

 

海水温、27度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加