被写体はいるんだけど

気温的に最後の夏模様の今週は連日海へ!夏を毎日味わいます^^

今日はメンバーと午後からファンダイビング楽しんできました。狙いはカマス。昨日リサーチ済みなので自信を持って紹介できます。

予定通りまだ住み着いているカマス

早速手に入れたワイドレンズでカマスを狙っています。ガイド的には楽だけど暇です(笑)

初心者であれば観察しやすいように魚をコントロールして集めたりするけどベテランになると狙いが人それぞれ異なります。下手にサポートして狙ってた構図乱すと迷惑かけちゃうのでここは自由撮影を楽しんでもらう事にしました。

ガイドする事がないと楽だけど暇、でもそんな時こそ生物探索だ。もしかしたら季節来遊魚が来てるかもしれない。砂粒サイズのウミウシがいるかもしれない。

そんな淡い期待は叶う事はなく、でも予想外の出会いがありました。

タコの産卵♪

半分はまだ真っ白、半分はタコの形を形成しつつありました。こんな浅場で見れるとは^^

これは早速メンバーに教えなきゃ、でもカマス撮影が狙いだったから邪魔しちゃ悪いよな~最後ギリギリで教えようかな?試行錯誤してるとメンバーから近づいてきます。

自由に撮影してて良いです。時間がきたら教えます。時間が来る前に満足したら教えて下さい。

そんな事お伝えしてたけどダイブタイムは20分、早いな。ワイドレンズで今まで以上に素晴らしいのが撮影出来て満足しちゃったのかな?ワイド道は奥深いのだ、そんな序盤で満足しちゃいかんですよ…ってな事を考えてたらスレートに書き書き。

『電池切れ、まさかの!』

いや、こっちがマサカです(笑)

その後は

タコの卵と

テトラを覆い尽くすイシモチの群れを

悲しそうに見つめるメンバーの姿があったのでした。

充電はしっかりしましょうね(;・∀・)

海水温、27.2度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

少人数貸切りスタイルだから初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次
閉じる