リクエストなのに温度差がある生物

久しぶりの辰ノ口、と言っても火曜日潜ってますけどね^^

今日は久しぶりの地元ダイバーさんとメンバーとファンダイビングです♪

地元ダイバーさんは初心者ダイバーで久しぶりですがプロダイバーのヤマッチサポートで楽しく潜ってきましたよ♪

ヤマッチさん、プロダイバーらしくサポートをしっかりしようとバディをしっかりと観察というか監視レベルで見てます。ホントに終始見てるだけというサポートとは?と疑問を抱かせる内容でしたけどね(笑)

潮当たりは程よく、群れはいますがご覧の通りに透明度は悪い。どうやら木曜日以降落ちていってるみたい。伊王島の方が良かったな(^_^;)

地元ダイバーさんのリクエストは
・ソラスズメダイの群れ
・タコの卵
・カエルアンコウ
でした。

付け加えるとウミウシ大好きみたいなのでこの4種を今日はメインでご案内です。

紹介するだけではなく自身で探せる(気づく)能力向上の為、ウミウシがドコにいるか探してもらったりしました。

本人も自力で見つけようと必死でアッチコッチ探します。

サポートのヤマッチも紹介しようと必死で探します。

地元ダイバーさんアッチコッチ探すのに夢中でドンドン離れていきます。

サポートのヤマッチはしっかりと付いてきます。

そして二人は消えていきました…サポートとは?ガイドとは?(笑)

リクエストのタコの卵、カエルアンコウは紹介し観察できると拍手をして反応してくれました。反応良くてガイドする側も嬉しくなります^^

ただ生物によって温度差がありましてソラスズメダイも確かリクエストされてたんだけど

あぁいますね。。。ぐらいで反応薄っ!(笑) というかそんなに見てくれませんでした。リクエストとは?(笑)

そうそう久しぶりに初観察のウミウシと遭遇しましたよ♪

模様が途切れてますが『ヤマブキウミウシ』ですね。遠巻きに判る色合いで紹介しやすく観察しやすい素敵なウミウシです^^

海水温、26.2~26.4度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

少人数貸切りスタイルだから初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次
閉じる