ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

飽きるという贅沢

約3分

今日は久しぶりの地元ダイバーさんとマンツーマンでファンダイビング、昨日の豊潤な秋の海のお話しを伝え群れに遭遇できる可能性があるかもと期待をしつつのレッツゴーダイビング♪

 

久しぶりなので浅くゆる~くダイビング。今日も釣り人いなかったので普段は通らないルートから灯台エリアを狙いました。

 

また出た(笑)

昨日と同じ場所にて同じくツムブリ登場です♪

 

撮る

 

撮る

 

さらに撮る

 

昨日よりは数少ないですがイサキも乱入してくれました。そして続くツムブリの回遊ショー…コレいつまで続くのよ?(笑)

20分ぐらいは巻かれてました。最初はまたキターーー\(^o^)/って思ってたけど後半からは何時いなくなるんだ?もうどっか行っていいよ。と巻かれる事に飽きてきました。贅沢ですね(^_^;)

予定のルートも時間オーバーしたし20分も観察できたからもう良いかなと強制移動をしツムブリと別れました。

 

付いて来るんかーい!(笑)

ツムブリに追いかけられるとは夢にも思いませんでした(^^)

このツムブリの追跡ですがもしかしたら体表につく寄生虫取りが目的だったのかもと推測してます。前回と同じ場所で観察できましたが今日はホンソメワケベラ(クリーニングする魚)が多数いてクリーニングしていました。

また追跡してきたツムブリ達はダイバーがはいた泡が目的だったようで

 

泡めがけて体当たり、アジゴだと餌と勘違いして泡をパクパク食べてますが今回のツムブリ達は一様に身体に泡をあてています。

 

泡がなくなると急降下。そして泡が上昇するとまた体当たりするという流れを数回してました。クリーニング目的だったみたいです。

群れだけでお腹いっぱいでしたが

 

小さいのもご紹介

 

映える色合いは紹介率が高いです^^

1本目がなかなかアグレッシブな感じだったので2本目はまったり目的、浅場で幼魚と戯れました。

 

大きい群れよりは迫力は劣りますが見た目は可愛い♪

 

ラストは群れだけど群れていないアジをご紹介。群れなのに群れてないとは?これ潜ると実感できます。ゲストさんも『言われてる意味分かりました。群れだけど群れじゃないです。』と納得されてました。

気になる方は潜りきてね~

 

海水温、26.4~27.2度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加