憧れの生物と出会い興奮する

人それぞれ憧れる生物、出会いたい生物は異なりますけどね。今日のゲストはウミウシが見たいけど一度も見た事がないという初心者ダイバーさんでした。

ならばその夢叶えましょう!

4連休初日は日中ダイビング&ナイトダイビングの2部構成、ナイトダイビングは明日のUPかな。

今日はメンバーさんと一度体験ダイビングの付添いで遊びに来てくれた地元ダイバーさんの3名で潜ってきました。

出だしからこんな群れにお出迎え、途中もカンパチ?ヒラマサ?の群れにお出迎えされましたが我々の目的はウミウシ。マクロ眼で群れを無視して探索します。

という事で終始こんな状態でした。群れきても誰も気づいてません(笑)

さて目的のウミウシですがアッサリと見つかりました\(^o^)/

どんな大きさかも判らない初心者ダイバーさん、まずは定番のウミウシをご紹介です。

定番すぎるけど紹介すると『おぉ~』と叫び拍手してくれます。紹介しがいがあるな( ̄ー ̄)ニヤリ

その後も自分で見つけたり紹介される度に興奮して拍手しながら『おぉ~』と叫びます。

1つ紹介しては『おぉ~』

小さいの紹介しては『おぉ~』

おぉ~

おぉ~

おぉ~

おぉーい!ちょい待てーい!!(笑) 探すのに夢中で1人消えていきそうになりました。初心者ダイバーあるあるですね。

1本目で目的はクリアしたので2本目は自主的に見つけてもらうようにして目標を切り替えました。

時期限定の見どころポイント、今日は10個体いましたよ♪

ソラスズメダイも産卵全盛期になって見応え出てきました。

産卵全盛期なのでいつもは中層を泳ぐのに岩の隙間などに隠れたら要チェックです。

透き通るような卵が観察できますよ。

透き通りすぎて撮影難しいですけどね(^_^;)

さて日中ダイビングは終了、後数時間後に夜のダイビング行ってきま~す。

海水温、25.4~26.4度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

少人数貸切りスタイルだから初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次
閉じる