ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

午前と午後でフォトダイブ

約3分

今日はメンバーリクエストで午前と午後に分かれてフォトダイブしてきました。シーズンインした水中世界は賑わってました\(^o^)/

 

午前の部は久しぶりのノンタン、AOWフォト講習で初めての水中フォトです。陸と違う難しさのある水中フォト、アレコレ言い過ぎると混乱するのでフォトを楽しむべく最低限だけ伝えて後は自由に楽しんでもらいます。

 

初フォト、本人凄く楽しんでたようです。撮影枚数80枚は超えてたかな。たまに被写体がいませんと全然撮影しないメンバーがいるけどまずは量だから。量をこなさないと質は磨かれないから!

おっと愚痴が出てしまいました(;・∀・)

その点ノンタン楽しんでバシバシ撮影出来て良きです♪

 

撮影に夢中になりすぎて浮力疎かになり多々シュノーケリングやってるシーンがありましたが楽しんでて良きです(笑)

2本目は修正点と追加アドバイスを受けてフォトダイブ。

 

目的は珊瑚を撮影する事、黙々と珊瑚撮影に勤しみます。

 

途中カンパチ襲来したりと群れも堪能し最後はイカの産卵がないかと産卵床に移動しました。

その際チラチラと糸のようなものがノンタンの後方に見えます。夢中で落ちてた釣り糸絡まったのかな?と思い注意深く見るとフィンにキラキラする物体が、、、

 

引っかかってる?

 

正体は釣り人の忘れ物でした。そして引っかかてなくて正確にはフィンにぶっ刺さってました(笑)

どんな過程を経ると落ちてる釣り糸がフィンに突き刺さるんだ?珍しい体験をしたノンタン『水中ゴミを拾ったという事ですね』。。。ナイスポジティブ(笑)

 

初フォトを楽しんだノンタンと入れ替わりに午後の部は水中フォトをずっと楽しんでるカマスダイバーさん。

もとい、ソーさん(笑)

大好きなカマスが撮影しやすいサイズになったのでカマスメインに撮影という事でほとんどエントリーエリアから動かずフォトダイブでした。

 

なかっちょはこちらのギンポちゃんを可愛いよー良いよ~と心の中で叫びながら撮影、、、っと夢中になり過ぎた!ソーさんは、、、

 

同じように足元で撮影に夢中になってました^^ ちゃんとその後ギンポちゃんを紹介しましたよ♪

フォトダイブの最後はイカ!午前の部ではイカのペアは見つつもイカの産卵は見れずでした。

 

出会ったのはアオリイカじゃないけどね。いつもはすぐに逃げるのに全然逃げない&ペアでいる。これは産卵をするのでは?っと期待する二人

 

期待は叶わずただただ逃げずに撮影出来ました。産卵見たかった(^_^;)

 

モクモクと大きな入道雲、快適な水温、シーズンインですね\(^o^)/

 

海水温、25.4~27度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加