ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

プロダイバーとなり初めてのファンダイビング

約3分

先月無事にプロ講習を終えたヤマッチ、申請用ステッカー忘れたりEFRの期限が過ぎてたりで正確にはプロダイバーではないけど今日はプロダイバーになって初めてのアシストです。というのを本人に思わせてただけです(笑)

ゲストは久しぶりのダイビング、しっかりサポートして下さい!と伝えました。ゲストってのはかくちんなんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤマッチと会うのは久しぶり、ついでに潜るのも久しぶり(2週間)。嘘は言っていない、ゲストが誰かと言ってないだけ(笑)

予定通りちょっと遅めに登場するかくちん、わざとらしく車を誘導します。この時点でいつもと違うので感づくかなと思ったけどやっぱりヤマッチでした。

駐車し出てきたのは久しぶりのかくちん、『おぉ~かくちん氏、お久しぶりです!』

 

というやり取りを予想してたんだけどやっぱりいつものヤマッチでした。現実は

①わざとらしく誘導する。

②その際チラチラとサイドミラーに映るかくちん。

③『あっ』と声を出すヤマッチ、相手が誰か判ったな。

④駐車しかくちん出てくる。

⑤その姿を見て小声で『初めましてですね。』とつぶやき、『どうも、○○と言います』って本名で自己紹介始めました_(┐「ε:)_ズコー

プロダイバーになっても変わらないヤマッチとかくちんとプロダイバーだけで表題のように今日はファンダイビングです。

 

前置きが長くなった(笑)

 

プロ同士なので安全管理は万全、互いを見失わないという条件だけで各々好きなように遊びます。リクエストで『クロの巣』を探索です。

 

予定通り各々楽しんでるようなのでなかっちょも独自に楽しみました。

 

釣り人がいると行けないエリアで魚に巻かれ

 

ハコフグ幼魚にロックオン、可愛く撮ってやるぞ~と粘ります。

 

タイミング合わずにお尻。ん~正面を撮りたいんだけどな。

 

おっ!?こっちを向き出した、、、って後ろに気になる存在が。

 

コクテンベンケイハゼ\(^o^)/

数枚しか撮れなかったけど久しぶりに見れて満足♪

最後は激流に逆らいながら戻っている途中キビナゴ幼魚の大群と遭遇、暫し遊んでいると何やら気配が、、、振り向くとタイの群れ?

 

じゃなくてカンパチ、久しぶりです\(^o^)/

 

ヤマッチ下じゃなくてカンパチ見て~

 

そっちじゃなくて後ろ!

 

最後はのけ反りながら観察できました。。。ってその姿勢は何でしょうか?(笑)

充分に楽しんだ後は本来の目的を果たします。

 

EFRの復習です。知識も技術もアップデートして無事に今日プロ申請をする事が出来ました。

プロカードが届くの楽しみ♪

 

海水温、24度でした。

 

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加