ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

騙す側か?騙される側か?

約3分

4月スタート!

多くの会社、学校では今日から新年度ですね。そして昔からあるもう1つのイベントがエイプリルフール。

そういうイベントがあるのは知ってますが実際周りで使うのって学生の頃ぐらいじゃないですかね?

でも今日のメンバーさんは『次回の海は4月1日お願いします!あっ、エイプリルフールだからって受付嘘じゃないですよね?』なんてダチョウ倶楽部のフリのように話し振ってきたからお互い疑心暗鬼で今日を迎えました(笑)

こちらもねエイプリルフールでした~って事で来ないかもって思って念の為前日連絡で集合時間知らせなかったんですよ。それに関してなんらアクションありませんでした。マジで当日も来るのか来ないのか疑心暗鬼状態でした(笑)

 

集合場所の現地に行くとポツンと一軒家ならぬポツンとワンキャラバン状態でした。マジでエイプリルフールなのか?(笑)

 

と思ったら現地にはメンバーのサンダルだけ置いてました。何だコレ?ダイイングメッセージ?(笑)

そんな面白いメンバーと4月スタートです。(ブログファン、メンバーの方はこの時点で誰か察してるでしょう)

前回に引き続きプロガイド講習でガイドするべくポイント選定で今回は西エリアを探索

 

陸同様水中も今年はちょっと早い感じです。水温高かった。

ポイント選定なのでガイド目線とゲスト目線でこのルートを選択するか考えながら潜って下さい。そう伝えて自由に潜ってもらいます。

 

自身で何か見つけてるみたい。

 

なかっちょも楽しみました。久しぶりのクロイバラウミウシさん。

 

覆い尽くすキビナゴの群れ、動画撮影したハリセンボンに、コロダイの群れ、、、ん~楽しい♪

さてプロ候補生は、、、まだ来ない。余程気に入った被写体がいたのかな?って思ってたらけたたましく鳴るベル。これは何か珍しい生物発見か!?

そう思い近づいて行くとそれでもけたたましく鳴らすベルと振り回す水中ライト、、、迷子になってるようです。でもなかっちょからはずっと見えてました(笑)

 

自作自演の迷子ダイバーを演じる自称プロ候補生でした(笑)

遊びに夢中で講習と自身の立場を忘れてしまってるのかもしれません。思い出してもらう意味で以前ガイドを行った『三本根』から先頭を交代してもらいました。

 

勢いよく進むプロ候補生、いや、もうちょいゆっくり行ってくれ(笑) あまりにも早いお帰りだったのでスピードを緩めて帰ってたら

 

西側エリアでも『ムカデメリベ』を3個体発見しました。今が旬なのかな?

 

エキジット付近ではモヨウフグとも出会う。別で湾内でも出会う。別エリアだけど2個体いるのって初じゃないかな。

ついていくスピードを緩め、途中撮影で止まったりしてゆっくり移動する事を暗に伝えてみたんだけどね

 

浅瀬でももの凄い勢いで進んでいかれちゃった。。。エキジットとは違う方向に(笑)

今日も相変わらずドタバタ劇場が開催されましたが無事に選定も終えガイドする新しい場所も決まりました。これから水中MAP作ってガイド練習して次回のガイド発表会の際には素晴らしいガイドをお披露目できると信じてます(^^)

 

海水温、17.8~18度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加