ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

激レアさんと出会う

約4分

3月最後の海はメンバーさんとマンツーマンでファンダイビング

 

仕事忙しくて1ヶ月ぶりの水中世界でした。久しぶりだったのでベテランですが色々ありました(笑)

リクエストは珍しいウミウシ!という事で最近登場してて紹介できる確率の高いあの可愛くないウミウシさんをまずはご紹介。

 

話しに聞いてたけど予想以上に大きかったのか驚いてました。目星つけてる珍しいのはこのウミウシだけで後は普段見てるのは除外してこの時期に見られるウミウシを紹介しつつも自分で探すのに夢中になるパチコを見つつなかっちょも素材用に撮影開始。

 

シラヒメウミウシかなと思って撮影したけどよく見ると違う&特徴があるのでこれは『シラユキウミウシ』。初観察になるかな。今まで見てたけどシラヒメウミウシと勘違いしてただけかも。

 

千切れた海藻についてて紹介前に流されてしまったウミウシ、上手く撮れなかったけど拡大すると特徴判ったので『コハナイバラウミウシ』、こちらは初観察です。

 

連日登場の数は少ないがレアというほどではない『マツカサウミウシ』。

1本目でも多くのウミウシを発見できましたが2本目も珍しいウミウシを求めてGo Dive♪

目指すポイントは3週間前に初観察した『ヤノルス・サヴィンキンイ』がいたポイントに行ってみることにしました。所変わればウミウシも変わる。

 

目的のウミウシはいませんでしたが写真の『ミヤコウミウシ』は数多く生息してました。好みの餌があったのかな?大きさの違う個体がいたのでそれをパチコに紹介すると彼女は違うウミウシを見つけていたのでした。

 

激レア\(^o^)/ 『ミズタマウミウシ』です。何年ぶりだろう?ナイスだパチコ!!

コレコレ、なかっちょはこんなのを求めてるんですよ。あっ、ウミウシじゃないですよ(笑)

自分がガイドするだけでも良いけど、共に水中世界の不思議な事・生物、感動するシーン、色々な『凄いっ!』探し共有しあえる仲間作りが目的なのです。なかっちょが見落としてた事を見つけ教えてくれてありがとう♪

お礼にパチコはまだ会ってないウミウシをご紹介。

 

1匹いなくなってましたが2匹で前と似たエリアにいました。

時間的にもかなり潮が引くので帰りは湾内を予定、潜る前にもそれは伝えて後は砂地を突っ切って帰るだけ、、、だったんだけど珍しいウミウシ見つけてスイッチが入ってしまったパチコさん、砂地にもウミウシいないかと貪欲に探してました。

 

見つけちゃいました。見つけないようにしてたのに~(笑)

はて?このウミウシは誰だろうか??図鑑やネットで検索してみると『ケラマミノウミウシ』の可能性が高いと考えています。これ見つけて観察&撮影したので予定時間オーバー(;・∀・)

帰り場所を変更したのでそれじゃって事でなかっちょも砂地を探して色々発見しました。

 

上手く撮れなかったけど現物見たのと照合すると『ニシキツバメガイ属の1種2』かな。

 

今年も時期早く複数個体出会いました『ハナガサクラゲ』、砂地で手をつく際にはご注意を!

 

カラスキセワタも見つけて

最後にパチコと同じの見つけた。

 

と思ったけど模様が違う&PCで拡大してみると背中は微細な白い斑紋があるので『ハクテンミノウミウシ』と考えています。これも初観察。

1本目も2本目も初観察のウミウシと出会えましたが今日の激レアさんはパチコじゃないかなと思うなかっちょでした(笑)

次いつ潜りこれるかな?気長に待ってるよ~

 

海水温、17.8~17.4度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加