ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

異質な海の宝石と出会う

約2分

久しぶりの珍しいウミウシと遭遇も異質すぎて全然気づいてもらえずプチショックを受けてるなかっちょです(笑)

久しぶりに満席、といっても4人MAXの少人数制ですけどね(笑) 今日は初心者ダイバー1人とベテランダイバー3人となかっちょの5名でファンダイビングでした。

朝方までの豪雨と陸からの見え方で濁っているのは確実でしたがウミウシ好きのメンバーなので問題ないかな。問題なのは夢中になりすぎて周り見てくれない事かも(;・∀・)

という事でいつもよりも注意してたので写真は少なめ、そんな中でも何かいないかな~と探していると久しぶりに見つけたレアなウミウシ♪

 

海藻のように見えるけどこれ全体でウミウシです。『ムカデメリベ』、口を大きく開けて捕食する海の宝石と言われるウミウシの中でも異質な存在です。

異質すぎてコレ紹介したのに上手く伝わらなくて海藻だと思われ必死に皆さんウミウシがついてるのかと探してました。違うんだよ(^_^;)

 

ウミウシと理解したメンバーが次のメンバーに教えている図。それでも勘違いしてたみたい(;・∀・)

他には定番のウミウシ達がいたので省略、やたらウララカミノウミウシが多かったな、春らしいといえば春らしいな。

 

そんな中でも久しぶりに遭遇したのを撮影、『マツカサウミウシ』あまり見かけないけどレアという程でもないかな。

 

大潮で昼にかけて潮は引いていく、始まりよりも悪化する水中世界

 

浮上後も激しい波をかぶるメンバー達でしたがなかっちょの予想を覆し2本目も行くという決意表明をするのでした。

おかげで2本目はアトラクションのようなダイビングを体験し疲れるメンバー達でした(;・∀・)

貴重な体験ができベテランダイバー達は今までよりも安全意識が高まった。。。かな?

 

海水温、17.4度でした。

VERRYSのファンダイビングについて
少人数、貸し切りスタイルだからダイビングライセンス取立ての初心者から
久しぶりのブランクダイバーまで気軽に楽しめます。
《ファンダイビングについて》

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加