ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ

日南は相変わらず本気を出してくれなかった

約4分

1年ぶりに県外に
2年ぶりに宮崎に

高速道路の運転ってこんな感じだったな~と今までの当たり前を久しぶりに実感しました。なかっちょです。

今週末はリクエストで久しぶりに県外移動、2年ぶりの日南へ遊びに行ってきました。目的はプロチームのナイトダイビング経験です。この経験がないとプロ認定が出来ないのです。

まだメンバーの皆様9割は県外移動も禁止されてる状態でしたがまたコロナが騒ぎ出すといつまで経っても認定出来ないので参加メンバー2人という少人数での開催、まぁ全員プロダイバーって思ってしまえばなかっちょもいつもよりは気持ち楽になるかな。

それにもうそろそろツアー開催したいしね(^ω^)

これまではなかっちょ企画で開催してた日南ツアー、ここ最近はずっと天気悪く&水中も悪い状態。だけど今回はリクエストで開催です。きっと晴れるはず。

 

笑いが出るほどの雨に波、、、日南よ相変わらずだな。思わず現地ガイドに聞いてしまったよ『日南って晴れる事あるの?』ってね(笑)

さて水中世界、書いたように参加者はプロ候補生達、いってしまえば全員プロダイバーです。でもね、プロダイバーでも初めての場所は緊張します。それでもスマートに潜るのがプロです。

 

フィンを落としたり、フィンをはかずにエントリーしようとしたりしてはいけません。

カメラが無い無いとパニクってもいけません。

 

ナウシカのテトみたいに肩に乗ってますよ(笑)

今後はストレス下でも冷静に対応できるように経験積ませないとな~と改善点を見いだせたツアーでした(^^)

 

見てもらって判るように辰ノ口より見えない水中世界、、、アレここ南方の海だよね(´;ω;`)

ガイドも自然とマクロメインになってきます。

 

最初に紹介してもらったのはピカチュウ♪

 

その後もやっぱりマクロメインです。なかっちょも諦めてワイドレンズ外して記録用にウミウシ探索始めます。

 

今年はウミウシ少ないって言ってたけど探せば辰ノ口では普段見かけないor見る事が少ないウミウシが沢山います。(いつも見慣れてるのはカットしてます)

さて他にも何かいないかな~おや?この小さいオレンジはウミウシな気がす、、、、ウミウシじゃない!

コイツは、いや、この子は、アワワワアワアワワワ~どんな状況下でも落ち着かなきゃと書きましたがこの時ばかりは慌てました(笑)

慌てすぎて顕微鏡モードなのにピント合わね~っと何度もピント合わせる作業してました。ワイド設定でした(;・∀・)

見つけたのは1円玉サイズの

 

チビカエルアンコウ、可愛い(^o^)

濁ってたけど大満足な1Diveでした。最後はうねりも強くなる環境の中プロ集団は中性浮力で安全停止、プロレベルまで鍛えるこんな風にスマートに出来るんですよと伝えたく撮影しようとモニター覗くと1人足りない。

 

スマートにロープを掴む方が1人いました。軟弱者め!ってネタにしようと撮影したら

 

イエェェェーイ♪って記念撮影だと思われたようでポーズ取ってました。いやそうじゃない(笑)

まぁ無理をしないのが一番だからOKです。

 

2Dive目も天気と透明度が良ければ良いポイントなのにな~って所で楽しみまして今回のメインイベントのナイトダイビングを開催。

 

当然のごとく何してるか伝わりません(笑) ナイトダイビングを上手く撮影できるようになりたい(ヽ´ω`)

夢中になりはぐれるパターンもあるので完全アシストに徹します。でも大丈夫、2人ともフォトダイバーだから撮影はしてくれてるはず。

 

って思ったらみんなで照らして撮影場所を確保してくれてます。えぇ2人とも撮影諦めてなかっちょに託したようです(笑)

 

前回と違って今回のナイトダイビングは色々見れて楽しかった~

メインは夜光虫イベントだけどさすがにこれは撮影は無理でした。気になる方は是非ナイトダイビングにご参加下さい。何回もやってるなかっちょでも毎回興奮するイベントです(^^)

 

色々ありましたが無事にダイビング終了&ツアーも終了♪

ツアー開催できて本格的に2021年が始まった感が出ました。参加メンバーも潜る前から『次のツアーとか企画してます?』、よっぽどこのコロナで抑圧されてたんだろうな。動向を見つつこれからはツアーを開催していきますね。

書ききれなかったけど相変わらずネタ提供を忘れないメンバー達でした。仲間と行くツアーは楽しいなぁと改めて実感した\(^o^)/

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加