冬の海の侵食が広がりつつある

季節外れの暖かさと季節外れの南風でアレここ沖縄?って勘違いしそうです。11,12月に沖縄行くと今日の長崎みたいな感じですよ。

今日はかくちんリクエストで荒れてたけど『三ノ段』を探索してきました。

現地到着も相変わらずの南風で海はジャブジャブ、濁りを予想してましたが良い意味で予想ハズレ♪

 

『三本根』がめっちゃ見える~♪

 

カンパチも来る~♪

 

当然登場するキビナゴシャワー♪

写真ないけど『一ノ段』も見えてました。かくちんもエキジット後に『今日は見えてたね~♪』とご満悦、冬の海のエリアが拡大しているようです(^^)

リクエストの『三ノ段』ですが変わらず深場で濁ってまして大きなイサキと小さなイサキの群れに遭遇するもただ眺めるだけな二人。群れよりも小さい生物観察に夢中でした。

中潮、予定通りに潮が流れてまして至る所でソフトコーラルは花開き鮮やかな世界が広がってます。深場で濁ってるんだけどね(笑)

 

長崎市内の海でもこんなカラフルな場所あるんですよ~

 

今日一番のヒットはこちらの『ニシキウミウシ』、相変わらず絵力のあるウミウシです。これでもうちょい小さかったら可憐な感じなんだけどね~

 

海水温、21.8度でした。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次