冬の海の侵食が広がりつつある

季節外れの暖かさと季節外れの南風でアレここ沖縄?って勘違いしそうです。11,12月に沖縄行くと今日の長崎みたいな感じですよ。

今日はかくちんリクエストで荒れてたけど『三ノ段』を探索してきました。

現地到着も相変わらずの南風で海はジャブジャブ、濁りを予想してましたが良い意味で予想ハズレ♪

 

『三本根』がめっちゃ見える~♪

 

カンパチも来る~♪

 

当然登場するキビナゴシャワー♪

写真ないけど『一ノ段』も見えてました。かくちんもエキジット後に『今日は見えてたね~♪』とご満悦、冬の海のエリアが拡大しているようです(^^)

リクエストの『三ノ段』ですが変わらず深場で濁ってまして大きなイサキと小さなイサキの群れに遭遇するもただ眺めるだけな二人。群れよりも小さい生物観察に夢中でした。

中潮、予定通りに潮が流れてまして至る所でソフトコーラルは花開き鮮やかな世界が広がってます。深場で濁ってるんだけどね(笑)

 

長崎市内の海でもこんなカラフルな場所あるんですよ~

 

今日一番のヒットはこちらの『ニシキウミウシ』、相変わらず絵力のあるウミウシです。これでもうちょい小さかったら可憐な感じなんだけどね~

 

海水温、21.8度でした。

この海のこと、もっと知りたい方へ

長崎唯一の1日1組貸切で潜る、辰ノ口・伊王島ってどんなポイント?

辰ノ口スポットページを見る

長崎でダイビングを始めるなら、VERRYSへ

長崎で1日1組限定のダイビングショップVERRYSです。
ここまで読んでくれてありがとうございます😊
こんな海で潜れるのが長崎の面白いところなんですよね😊
実際に見てみたい方は、下から次の一歩を。

また潜りに来たい方へ

辰ノ口・伊王島、1日1組貸切だから自分のペースでファンダイブできます。

ファンダイビングを見る
聞きたいことがあれば

「私でも大丈夫?」の段階でOKです。予約前の質問、遠慮なくどうぞ。

LINEで相談する
続けたい人はこちら

メンバーになれば、海が変わる。居心地・できること・見える世界が変わっていきます。

メンバー詳細を見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次