ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

レスキューダイバーだから潜れる場所

約3分

ダイビングにはレベルが設定してあってダイビングポイントによってはレベルに応じて参加資格が設けられてる場所もあります。

VERRYS(ベリーズ)のホームグラウンドの辰ノ口でもレベルに応じて潜れるポイントを選定してます。今日のメンバーはレスキューダイバー、『レスキューダイバーじゃない所で潜りたい!』というリクエストでディープで遠くいつもよりもアグレッシブなダイビングとなりました。

 

浅場は着実に冬の海に向かっていってます。潜る度に上昇しているのが判ります(^^)

 

反面深場は頑張って秋の海を維持してます(笑) 透明度は良くないけど秋の海らしくキビナゴの群れに写真ないけどカンパチ、ヒラマサ、イサキと群れ三昧で潜ったのは『クロの巣』、名前の通りクロも沢山いる魚群が濃い場所です(^^)

1本目は流れに逆らいつつ群れを堪能したので2本目はまったりマクロダイビング、、、といきたい所でしたがこれもレスキューダイバーでしか潜れないポイントという事で

 

こんな所で潜ってきました。ブログでもあんまり登場しない『西の根』、ちょっと遠く深いのであんまりいかないけどその分何かいるんじゃないかと期待感はあります。。。何もいなかったけど(笑)

 

パチコは生物探索が目的になっているのでコツを教えてひたすら探索、その間なかっちょは素材用にマクロ系をパシパシ撮影、2枚目は『キミシグレカクレエビ』、ようやく登場してくれました。

ウミウシも数増えてきてますがいつも見かける定番系は紹介スルー、お馴染みの生物だと紹介省く事が多いかな。フォルムが可愛かったりいつもと違ったり何かネタになりそうなら紹介してます。

 

ちなみにこの系統(ブツブツ系)は単純に好きでないから紹介スルーしてます(笑) ガイドでも好き嫌いはあるのだ(;・∀・)

急激に水温低下はしてないけど緩やかに低下はしてるので前回よりも1枚多く着込むとか温かい服にするなど対策しましょう。。。さすがに27M付近まで潜るとちと寒いです(^_^;)

 

海水温、21.8~22.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加