ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

高難易度のリクエストに挑む!

約3分

晴れ渡る秋の空、しかし北風が強くなりつつあり今年の終わりも近づいてるのを実感します。月日が過ぎ去るのが早い。

今年もあっという間に残り約3ヶ月です、どおりで

 

桜が咲いてるはずです。。。っていや色々オカシイ(笑) ここ数日の気温の変化で長崎南部地区はチラホラと桜が咲いちゃってます。

どうしてもネタにしたくて書いちゃました。さて今日はいつもは週末お休みのメンバーさんが珍しく平日に潜りに来てくれました♪

嬉しい反面、リクエストが高難易度の内容でした(;・∀・)

潜りに来てくれたメンバーのぎょっぴー、職場の資料で『モクズショイ』が出たみたいなんですよ。で、その姿が可愛らしくて是非見てみたいと。。。色々ツッコミ所があるんですけど(笑)

まず可愛い、、、か?うん、まぁこれは人それぞれ好みによるので何とも言えないけど職場の資料で何で『モクズショイ』選ばれてるんですか?選んだ業者がマニアックすぎます。

さてこの『モクズショイ』ですが数年に1度見るぐらいです。ナゼか?

  1. 個体数が少ない
  2. 擬態が上手い
  3. 紹介しても反応少なめ
  4. 寧ろ気持ち悪いと言われる
  5. 紹介してもヒットしないから探さない

結論、人気がない(笑) いや好むダイバーもいるかもしれないけどほぼみんな引きますね。なのでそもそも探してないんですよ。でもね運が良い事にココ最近住み着いてる場所があったんですよ。早速見に行きました。

 

タコさんが産卵してました。うーん嬉しいんだけど違う。という事でココから二人で捜索活動開始です。

捜索しつつもブログの素材は撮らないといけないので色々撮影してました。

 

素材はいるけど目的の生物はいませんでした。ぎょっぴーも諦めてたようで途中から捜索エリアが岩の上になってました。絶対そんな所いないから(笑)

 

もう1箇所のタコの産卵紹介した所で完全に二人の探索活動の熱は無くなりました(^_^;)

 

予想通り今週末がピークな感じ、孵化ギリギリ狙えるかな?

2本目はポイント変えてもう1度探索

 

1本目外した我々を祝福するかのように群れが登場してくれます。これはもしかして、、、そしてポイントに到着し懸命に探す二人。

そして

ついに

現れた!!!

 

カンパチが!!!いや、キミらも違う(笑) 嬉しいんだけど違う。まぁ立ち尽くしてしまいましたけどね。この時点で二人の捜索熱は無くなったようです(^_^;)

今日はリクエストの生物は見つけられなかったけど群れ~な一日でした。最後は

 

ヒラマサがバディとして付いて来てくれました。ありがとね、カメラにツッコんで来た時はさすがにビビったけど(;・∀・)

掲載してませんがウミウシ指の爪サイズのやつらも出てきてます。ウミウシ好きにも嬉しい時期になってきましたよ♪

そうそう、今年は当たり年のようで

 

クリアクリーナーシュリンプが大量発生してるポイントを2箇所発見できました。ご希望の方はリクエストお待ちしてます。

 

海水温、25.6~25.8度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加