ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

秋の海本格的に始まりをみせる

約2分

昨日は伊王島ボートダイブ、今日は辰ノ口ビーチダイブでファンダイビング。4連休でどこもかしこも混雑してるようでこちらもダイバーで賑わっております\(^o^)/

まぁベリーズは海に近いのに集合早めだからいつも1番に潜って他のダイバーが休憩時間中に2本目潜るのでほぼ水中でかち合う事はないので連休でも関係なくのんびりスタイルでやってます。だって人混み嫌いだもん(笑)

さて水中世界、ようやく秋らしい感じになってきましたよ♪

 

夏場に孵化した子どもたち、浅場はそれぞれの住まいに陣取ってました。

 

興味津々にフォトダイブしている被写体は普段は見かける率が低い生物です。

 

キリンミノ。南日本在住の彼ら、黒潮接近エリアに生息が多いので長崎で見るのはレア。

 

突然の来訪もあり

 

一面を覆い尽くす幼魚達、こちらは動画撮影してますのでSNSをチェックして下さい(^^)

 

先日見つけたタッチーはちょっと流されてましたが出会う事ができました。この大きさ、吻の長さと顎近辺の突起からほぼタカクラタツで間違いないでしょう。

ちなみにこの子は絶滅危惧種に指定されてます。いつの日か存在自体が無くなるかも、、、そう考えるとレア度高いですね。

群れに幼魚に南洋系の生物(季節来遊魚)、写してないけど甲殻類も増えてきてます。

年間で魚種が最も豊富な秋の海楽しい~\(^o^)/

 

海水温、26.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加