ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

カメラの魅力に取り憑かれる

約3分

久しぶりのメンバーと今日はマンツーマンでファンダイビングを楽しんできました。

この時期はお店でシャワー浴びるので濡れたまま自分の車に乗らない為にもお店集合が普通なんだけど逆指定で現地集合でした。理由は最近ダイビング以外で趣味になった釣りを楽しみたかったようで集合1時間前から釣ってたみたい。

 

潮汐関係甘くみてたのかダイビング前からズブ濡れになってました(笑) 海を上から中から楽しむラジ君とのマンツーマン。ようやく手にしたMyカメラを携え次回知り合いを連れてくる予行練習で潜っておきたかったみたいです。

目的としてはどんなルートで潜ったら喜ぶのか?それを判断する為になかっちょ的に考えたガイドルートをコレは良い、ココは省こうなんて考えながら潜ってみようでした。本人もヤル気満々です。

 

ヤル気満々だったのはフォトダイブの方でした。ですよねー(笑) 多分そっちに夢中になると思ってたよ。

 

動かなくなる事も予想してたよ。。。もう移動しようよ(笑)

当初の目的とは変わりましたがフォトダイブ楽しめてるようで良しとしましょう(^^)

 

ガイドに付きまとうでもなく自ら探索する事もちゃんと身についてくれて良かったです。ココぞとばかりになかっちょもフォト楽しんじゃいます。

 

この時期クマノミの卵オススメですが孵化したクマノミが成長した個体も楽しい時期です。

 

ソラスズメダイの繁殖活動も見応えありますが卵撮影も、、、これは好きなダイバー向けかな。

 

ニジギンポの卵も発見、また卵好きメンバーからのリクエストがくるかもなぁ(^O^)

フォトダイブ、特にマンツーマンだとメンバーが撮影楽しんでる時にはなかっちょも楽しみます。でもちゃんと生物紹介も欠かしません。

先日見つけたイシモチの稚魚、先日は移動してて見つけれなかったけど今日は見つける事ができました。早速稚魚に集まってもらってこの可愛い群れを撮影してほしいなと思い紹介しました。

 

なかっちょの意図は伝わらずラジ君のカメラは水面を見上げてました。どんまい俺(笑)

『水中フォト楽し~♪』ダイビング終了後のラジ君の感想です。フォトダイブの魅力に取り憑かれたダイバーがまた1人誕生したのでした。これからも水中写真楽しもうね~\(^o^)/

 

そうそう昨日見つけたこのウミウシ、調べたら『ナギサノツユ』みたいです。初観察のウミウシさんです。

 

海水温、28度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加