ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

生命の営みを観察

約3分

陸には台風影響でずにホッとしております。なかっちょです。

海には当たり前ですが影響出てました(^_^;)

さて今日はファンダイビング、リクエストは『卵!』。クマノミの卵、それも孵化寸前を撮影したいというメンバーさんとフォトダイブを楽しんできました。

リクエストは孵化寸前の卵。でもこんな時に限って孵化寸前が無いんですよ。あるのは孵化寸前手前の卵ばかり。

アレじゃない、コレでもないとクマノミの住まいをあっちこっち探し回りました。途中妥協しそうになりましたが最後の最後でリクエストに叶う孵化寸前の卵を発見。孵化寸前だと親はもう凶暴化しまくってます。

こんな時は噛まれる前提でカメラをセットして近づいてくるクマノミをなかっちょがサポートという名の生贄になりアシスト。その間に撮影してもらう手筈です。

 

たとえ後方でイサキが群れをなそうと

 

カンパチが群れをなそうと関係ありません。狙いは卵です。手順を伝えてましたがいざ攻撃的なクマノミを目の前にすると怯むなーさん。なかなか撮影できません。

 

しかし一度噛まれてしまえば慣れたのか微動だにしない姿がそこにはありました。最初が乙女だとすると今は『漢』!(笑) おかげで狙いの孵化寸前はバッチリ撮れたようです。

 

なかっちょもちょっと撮影させてもらいました。リクエスト通りの孵化寸前、良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

1本目がかなりハードだったので2本目は楽にエントリー出来そうな東口、こちらも狙えればクマノミ卵ってぐらいでエントリー

 

狙いと違ってアオリイカの産卵フィーバー♪ 終始ここで撮影する事となりました。ダイバーが少なかったおかげかバンバン産卵するイカ達

 

あっちこっちから集結してきます。

 

あぶれたオスの攻防も観察できました(^^)

 

大量に住み着いてたタイがいなくなったおかげでイカが産卵できる環境になったようです(漁師談)

もう少し観察は出来そうですね。運次第ですがリクエストお待ちしてますね~

 

海水温、25~25.4度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加