ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

梅雨明けは水中生物も待ち望んでいるかも

約3分

豪雨と県外受け入れストップしてハイシーズンなのに暇な4連休を過ごしそうになりました。なかっちょです(^^ゞ

連休最終日は地元の方とマンツーマンでファンダイビングを楽しんできました。

梅雨明けしそうでしない陸のお天気ですがもう少しで梅雨明けしそうですね、天気図見ると月末っぽいですね。陸と連動しているという事でもないですが海の中も梅雨明け間近といった所でした。

 

連日の雨影響で濁りは取れず、でも栄養が流れてきてるようです。魚多し!

 

カンパチとイサキの群れをお腹いっぱい味わいました。充分過ぎて後半は二人ともスルーするという贅沢なダイビング(笑)

雨の影響で少し肌寒い水温でしたがちょっと前に比べれば全然寒くないのでついつい深場も楽しんでしまいました。

 

正確にはアカオビハナダイ撮影に夢中になってたんですけどね(^^)

水温高まり群れは多くなり深場もストレス少なく楽しめるようになる。でもこの水温が高くなりつつある時期はなんといっても繁殖シーン、卵、幼魚が主役でしょう。まずは卵です。

 

上がスズメダイで下がソラスズメダイの卵、、、んー違いがワカラン(笑) サイズはソラスズメダイの方がやっぱり小さいです。違いはそれぐらいかな。

 

クマノミぐらい違いが出てる&色ついてると判りやすいんですけどね。続きましては幼魚です。

 

可愛い♪ だけど小さい時はチョコマカと動くのでちょい撮影は難しくなります。最後に繁殖です。今オススメなのは北口エリアのソラスズメダイの繁殖エリア、こんなにいたっけ?というぐらい集まってきてあっちこっちで繁殖活動に勤しんでます。

 

おかげで今日も産卵シーンを観察できました。写真には写ってないけど実はもう1匹いて3匹で繁殖活動をしてました。。。ん?スズメダイってペアでやるんじゃなかったっけ??

また1つ海の不思議を観察できた一日でした。

ゲストさん久しぶりの海で楽しめたようで良かったです。皆さんも自粛疲れはダイビングで癒やしましょう。

お待ちしてますね~(^O^)/

 

海水温、24~24.4度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加