ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

自粛明けスクバーダイビングの日

約3分

5/24、今日は【スクバー・ダイビングの日】。だから自粛明けのダイビング再開をしましょー!

って色んな所のダイビングショップで集客してるんだろうなと思うなかっちょです(笑)

コロナ騒動前から少人数制で運営しているので自粛明けでも変わりなく少人数制で今日も元気にダイビング♪ 本日は2ヶ月ぶりのメンバーさんとマンツーマンで潜ってきました。

『2ヶ月だけど私的には半年潜ってないのと一緒だ。ヤバ。。。』・・・精神と時の部屋にでも行ってたのかもしれないですね(笑) でもその気持ちよく判ります。約3週間ぶりに潜ってドキドキしましたもん。

 

久しぶりなので安定の中央口よりファンダイビング、、、というよりチェックダイビングです。最初こそ潜降に戸惑いましたが

 

いつものスタイルにすぐに戻りました。うん、エビちゃん大丈夫だよ(笑)

無事に潜れましたので2本目はリクエスト頂いた魚卵ウォッチングへGo!

 

まずは先日見つけたニジギンポの卵を観察&撮影してっと

 

イサキの群れに遭遇してっと

 

タイにストーカーされてっと(笑)

ん~見せたいスズメダイの卵が、、、ない。いや、あるんだけどもの凄い角度の岩肌だったりすぐ横にはガンガゼ畑だったりと観察には不向きな所ばかりで不発でした(^_^;)

スズメダイの卵は観察できませんでしたがいつもは9月に観察している卵を発見。5月観察は記憶にないな。

それはエビちゃんの願いでもありまして2本目お目当ての魚卵を紹介する事を伝えると『タコの卵は無いですか?タコの卵見たいな~』と言われてました。

タコって魚の部類に入るのか?というツッコミは抑えまして毎年9月観察だから今は見れないね~って伝えてたんですけどね。

 

いたよ。ガッツリ卵産んでるよ。大きさからマダコかな?先日プライベートで潜った時はイイダコの卵観察、今年はタコ運があるのかな?

 

拡大してみるとすでにタコのなってる卵もありますね。孵化まで残りわずかといったところです。

2ヶ月ぶりに潜ったエビちゃん、1年前のGWに初めてダイビングを体験してそのままダイバーなって1年後コロナで潜れないとは夢にも思わなんだ(笑)

水怖がりで毎回怖がってますがそれでも潜り終わったエビちゃんからは『やっぱり楽しいんだよな~』という感想頂きました。

続けたら楽しいよね~

自粛も落ち着いたので次は短いスパンで潜りに来て下さい(^^)/

そうそう、5月末の週末といえば毎年おなじみのアレが設置されました。

 

イカシバが設置されました。ですがコロナの影響で準備時間が無かったのかシバが不作だったのか例年よりも小さいです。

 

小さいのでこちらのイカシバは直立してます。

 

こちらは水面付近に浮いてます。斬新です(笑)

今度漁師に伝えて直さないとな。。。

 

海水温、20.8~21度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加