ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

ガイド道は奥が深い

約 4 分

週末組だけど徐々に近づくプロ講習最終テスト(ガイド)に不安を覚え、、もとい!万全を期する為に休みを取得して平日にタンタンが潜りに来ました。

 

ブリーフィングも練習です。まぁまだこの段階ではツッコミ所満載なので次回に期待です。

さて水中の方はというとイマイチ潜る場所というかガイドするポイントがうろ覚えっぽいので地形覚えと後は紹介する生物の生息域やどんな生物がいるのか探索をしました。

 

多分スズメダイは撮影しなくてももう覚えてるんじゃないか?なんて思いつつも今日はタンタン主導で情報収集です。なのでなかっちょも写真に没頭、タンタンも同様に写真に情報収集に没頭、そうお互いに何も教えあわない状況でした。なので一緒に潜ってるのに見てるのが違うのです。

『ウミウシ、、、いました?』なんて言われるもんだから

 


ブログで証拠載せときますね。

今日は1本目からキビナゴがわんさか、それ目掛けて複数匹のカンパチも登場、『カンパチ、、、いました?』なんて言われるもんだからこちらもブログに証拠載せときますね。

 

キビナゴが

 

塊で移動してきた。って事は来るなとカメラを構えていると

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

って1本目よりも数多いな!カンパチの群れに興奮している頃タンタンはクマノミ撮影に没頭しているのでした。そりゃまぁ見えないよね(;・∀・)

今日は甲殻類やウミウシ探しをメインでやっていこうと思ったんですが

 

クリスマスカードも撮らなきゃなぁーってサンタ片手に撮影場所探していると甲殻類やウミウシ探しやクリスマスカード以上に釘付けになる被写体を発見!

 

コバルトツツボヤ、今年の山口ツアーで初観察したのがまさか長崎で見れるとはなかっちょ感動(゚∀゚)

山口のガイドさんは別名『号泣パンタ』って言ってたな。でも地域名っぽいのでなかっちょも長崎バージョンで『ブルーパンダ』って命名しとこ(^^)

こんな感じでなかっちょは新しい被写体発見で満足、タンタンはガイドポイントの理解力が高まったようで満足な一日となりました。

 

 

その後ろ姿、逞しくなってきたなーなーなーなーーーって一応ガイド練習だからなかっちょ(ゲスト)確認してくれ(笑)

っと思ってたら後ろ確認しました。

逞しくなってきたなーなーなーなーーーってそっち岸じゃない!また沖に向かってます(笑)

っと思ってたら方向修正、ちゃんとルートハズレた事も理解出来てるようです。

おっ?後ろ向きで先導し始めました。

逞しくなってきたなーなーなーなーーーってそっち違う!

 

タンタンは天に召されていくのでした。。。それバック移動じゃなくてバック浮上ですよ(;´∀`)

終了後はブリーフィングの改善点とガイドをする時の魅せ方というかテクニックを伝授。それを聞きため息交じりに『ガイドって難しい。。。』。そうガイド道は奥が深いのだ!でも頑張れタンタン!!

こんな事言ってるタンタンですがこのセリフをブログに載せておいて下さいと言われました。

『私失敗しませんから』

・・・何か某ドラマで聞いた事あるセリフな気がしますが本人リクエストにより載せておきます。という事で最終試験にゲスト参加してくれるメンバーの皆様楽しみにしといて下さいな(゚∀゚)

 

海水温、21.2度でした。

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加