ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

おてんば三人娘とファンダイビング

約 3 分

三連休最終日はメンバーさんとファンダイビング、1ヶ月ぶりのぎょっぴー、AOW取得後初ファンダイビングのまりっぺ、フォトダイブに目覚めたエビちゃんというレディースチームで遊んできました♪

 

久しぶりのダイビングのぎょっぴー、講習じゃないダイビングのまりっぺ、チビソラスズメダイを鑑賞。エビちゃんは?

 

おっと後ろですか。カメラ持ち出してなかっちょの後ろ取るのが上手くなってきたな。というか行動力がついてきてます。はぐれないか心配です。でも本人その辺は一応気にしてるみたいだしこれまで教えてきてるので信頼してますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はまだ潜った事がないエリア探索という事でいつもよりちょっと沖に遊びに行きました。いつもより泳ぎ、そしてちょい深め、参加メンバーは冒頭で書いたように1ヶ月ぶりのぎょっぴー、AOW取得後初ファンダイビングのまりっぺ、そしてフォトダイバーエビちゃんです。

だからでしょうか?それとも小さいウミウシを紹介したからでしょうか?なかっちょの周りというか背後から聞こえてくる排気音は『シュゴーシュゴーシュゴー』、それはまるでダース・ベイダーの呼吸音、それが三重奏で背後から聞こえます。ちょいホラーです(笑)

本人達は興奮してるので呼吸を落ち着かせようとしてたらしいんですが呼吸は隠しきれませんね。興奮してたのでウミウシ紹介すれば水中だけど声をあげるし、場所移動しようとすれば砂巻き上げるし

 

踊るし(笑) 『なかっちょさんみたいに華麗に場所移動したかったんですよ~』って俺踊らないし(笑)

っとまぁおてんば三人娘さんでしたが潜る内に落ち着きを取り戻しまして初エリアを楽しむのでした。

 

ミノカサゴとナゼか睨み合ったり

 

チビの中のチビクマノミと出会い(撮影してる時気づかなかったけどカザリイソギンチャクエビも写ってます。判ります?)

 

エビちゃんはエビを撮り

 

皆で囲ってムレハタタテダイ撮影&鑑賞

 

チビソラスズメダイの群れるエリアは癒やされますね~

 

でももの凄い数の地雷(ガンガゼ)が設置されてるのでご注意を(;・∀・)

そんな楽しい今日のダイビング、一番興奮したのはタコの卵を今季初観察できた事です(゚∀゚)

1本目では何だか弱ったタコさん発見、あんまりタコって遭遇しないので紹介して時期的にも産卵始めるので一応穴の中チェックしてみました。

 

既に孵化した後でした。だから弱ってたのね。

 

って1房だけ孵化寸前を発見(赤丸)、昨年よりちょ早い気がするな~って思ってら昨日見つけたタコの産卵床でも卵発見しました。

 

こちらはこれからという感じですね。今後の観察が楽しみだな~観察したい方はリクエストお待ちしてます。初心者でも観察できる水深ですよ♪

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加