ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

ダイビングで心をリフレッシュしましょう

約 3 分

前回大雨警報発動で中止となり約1ヶ月ぶりのファンダイビングとなったメンバーとマンツーマンで楽しんで来ました(^^)

 

色々とお疲れのようでダイビングできるのを心待ちしてたようです。もう完全に窒素不足ですな(笑) リクエストは潜れればドコでも良いという事だったので久しぶりのポイント、『二ノ段沖』を探索しに行ってみました。

ただリクエストは潜れればですがパチコ大好きなカンパチは外せない!といっても相手は動く生物いる可能性のあるエリアをまずは探索してみます。

 

今日もキビナゴ幼魚の群れというか川状態を作り出してます。前々回はこれでカンパチが登場、前回はタイのみ、そして今回は、、、カンパチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でも2匹だけー(;・∀・)

まぁ見れないよりも出会えた事に感謝です(^_^)v

 

目的地では福江以来のBigサイズなイサキの群れを見つけココから久しぶりにウミウシ探索してみます。このエリア、ウミウシ多いんですよ。遠いのが難点ですけどね(^_^;)

さーてウミウシどこかなーって探していると沖の方からモウモウと砂埃が流れてきます。

 

右側ボヤケてるの判ります?淡い期待で砂地でエイが食事をしてる影響って1%ほど思いました。一応確認しに行きましたがまぁ予想通りただ濁りが流れてきただけですね。という事でそそくさと浅場へ移動。

 

栄養豊富になってる影響で久しぶりに群れたハタタテダイが見れました♪写真には写ってないけど合計12匹はいましたね。

 

頑張って集めたけど1人だと6匹が限界でした。この辺はメンバーと連携とれるようになりたいな。今日はいつもと違ったエリアを探索したおかげで新しい発見があります。

 

ミジンの巣以外でもミジンベニハゼを発見、でも何もない所なのでワザワザ行かないかな。

 

その近くではアオリイカの卵を発見。イカにとってはまだまだ産み足りないみたいですね。

栄養豊富で群れには事欠かない状態になってきてますがそれ以外にもチビ達もアッチコッチで観察可能。

 

チョコマカ動くチビクマノミはピント合わせというかタイミング合わせの練習に良さげ。

 

青が眩しいチビソラスズメダイはチビな分集まりやすいので群れを演出しやすいです。バディと協力すると良いですね。

久しぶりのダイビングで癒やされたパチコ、『やっぱダイビングしないとダメだわ~』だそうです。

その通りです。忙しい時こそ時間を作って潜るべきなのですよ、ブランクダイバーの皆様お待ちしてますよ~

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加