ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

中秋の名月をダイバーらしく楽しむ

約 3 分

今日は『中秋の名月』、月といえば兎。兎に関わりのある何かで遊ぼうと考えてました。

兎の名前がつく生物でも探すかと思ったけど『ウサギアイナメ』も『ウサギガイ』も辰ノ口では見ないので兎っぽいシルエットという事で本日は兎っぽいシルエットに見える生物、『ウミウシ』をメインに観察しようという事になりました♪

で、ここまでの流れをスムーズにかつ会話の流れでテーマを伝えようと本日の参加者パチコに問いかける。

『今日は中秋の名月、月といえば何?』

『月といえば何??えっ?えっ??何??』

『古来より月とセットになっているアレだよ。』

『・・・セーラームーン?』

『いやそれ現代(笑)』

『あっ!魚がいなくなる?』。。。『じゃなくてイカがいなくなる!?』いやイカも関係ないし、気づきそうにも無かったので答えを言おうかと思ったんですけど

『でもイカはですね、光に集まって捕るんですけど満月で明るいから何たらかんたら、、、』いやイカの話しはもう良いのだが(笑)めっちゃイカに思い入れがあるみたいです。ってか日中潜るから満月よりも明るいんですけどね(^ω^)

といういつも通り楽しい仲間とレッツゴーダイブしてきました。冬前ですが探せば沢山います。同種類ですが(笑)

 

沢山いたのはコイツ、少なくとも50は見ましたね。爪の先サイズですが一度認識すると簡単に見つけられます。その他はこんな感じです。

 

普段撮らない奴も記録用に撮影、このウミウシ達を探す間も最初に紹介したウミウシがあっちこっちで視界に入って若干ウンザリ気味な二人でした(^_^;)

 

なのでメジャーな奴でもいると妙に嬉しくなるダイビングでした。

 

こちらはパチコ発見です。

ウミウシ捜索してると集中しちゃってついつい2Dive共1時間近く潜ってましたよ。寒くないかって?水温は浅場27~8度、18M付近26度台、20M越すと25度台でヒヤッとしますが浅場では心地よい水温です(^^)/

前回のダイビングで今後のファンダイビングやバディとの連携とかを伝えてたら真面目に実践してきたパチコさん。

 

良い感じに魚集めてくれたり

 

群れに合わせて泳いだり、フォトダイバーに合わせられるようになってきましたが

 

真面目に実践するあまり指示無しでも常にカメラの向こうにスタンバる。。。ちょい邪魔(笑)

あんまりレンズの向こう側にいすぎるのも問題ですよという事を学んだパチコなのでした。

兎っぽく撮影は出来ませんでしたが縛りダイビング(目的付きダイビング)も楽しいですな~(^^)/

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加