ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

いつまでも続くと思うな。だって自然だもの

約 3 分

本日も暑ーい、長崎でダイビング熱を燃やしまくってるなかっちょです∠( ゚д゚)/

今日はメンバーのプロ講習とフォトダイブ楽しんできましたよ。連日の局地的なボーナスステージを目指して北エリアへレッツゴーダイビング♪

 

滑り出しは上々、というのは言い過ぎで連日の猛暑で水中も熱いです。なので表層部分茹でってます。これは透明度期待できなさそうという予感は的中しまして浅場も深場も残念な感じ。いつまでも同じ環境が続くとは限らない、それが自然相手の鉄則です。でもね、

 


栄養豊富だから魚はいるんだよー、見えないけど(;・∀・) 今日のメンバーは前回からフォトダイバーにクラスチェンジしたので何が撮りたいというか何でも撮りたい状態、という事で群れも良いけど

 

岩にへばりついて小物も撮影。浅場に移動してはオススメのソラスズメダイを狙いました。

 

産卵してるのとこれから産卵する状況かと思ってたんですがよくよく観察してみるとこれ全部マッチングしてない状態。何で判るかというとオスは産卵床をせっせと整えてアピール、メスはチェックしているからです。複数箇所産卵床確認したけど卵無かったのもマッチングしてない証拠です。

オスは必死にアピールしメスは品定めする青の群集、それから産まれた卵を必死に守る姿、まだまだウォッチングもフォトも楽しめるエリアです(^^)

流れも無かったので2本目は灯台エリアをゆるく探索、流れが発生したらドリフトも良いかもね~って感じでスタート。

 

2本目も出たよ\(^o^)/ ワイドレンズなので距離感分かりづらいですがこれ目の前です。掴める距離でカンパチ見れちゃいました。

そして目的地の灯台先に到着すると予想外に久しぶりに強めの流れ発生。

 

排気泡が横に流れる程の強めの流れ発生してます悠然とフォトダイブ楽しんでるメンバーでした。鍛えた甲斐があったぜ( ̄ー ̄)

おかげでなかっちょも安心してダイビングする事ができました。

ジムニーまた潜り来いよ~

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加