ダイビングショップ ベリーズ

長崎市内のダイビングショップ&スクール

豪雨の後のダイビングも決して悪くない

約 3 分

ついに梅雨入りからの豪雨、から~の熱低(台風の卵)の北上と一気に梅雨と夏が到来した長崎です。

朝方の雨、特に酷かったですね(^_^;)

まぁ止むのは判ってたし風も弱まってくるの判ってたし潜る分には問題ない。。。

 

ってメチャメチャ快晴なんですけど~\(^o^)/ さすがゲストのソーさん、晴れ男パワーは健在です♪

今日の天気だと浅場は濁ってそうなのでディープエリアを攻めてきました。寒さを覚悟してたのですが南からの風の影響で潮も入ってきてるみたい、水温温かくなってます。そして透明度もそこまで悪くない、水深20~27Mでも透明度5~7Mはあったかな。

 


魚も多い~、嵐が過ぎて喜んでるのかな? 定番だけどスズメダイやアジゴの群れを撮影してると急に現れた。

 

今年初のカンパチ達、まだ大人じゃない若魚って所です。数も少なくちょっと怖がりです。これから成長して数を増やしふてぶてしくなり撮影&観察しやすくなってほしい(*^^*)

っと本来の目的前にお腹いっぱいな感じでしたが本日の目的はディープエリア、アイドルのミジンベニハゼ撮影を目的にしてます。

潜る前に他のショップの方より前にミジンベニハゼの巣になるよう瓶を沢山設置したとの事、これは楽しみ~♪

 

って何もねぇー(笑)

キレイに更地になってます。瓶というか缶すらもない、マジで何もない。ケッコー深場まで探してもいないので『ミジンの巣』を諦めてもう1個の生息確率が高いポイント『ミジンの隠れ家』に移動すると1匹だけ発見!

んー昨年までの大量のミジンちゃんはドコに行ったのだろうか?

 

見つけたミジンちゃんはソーさんに託し、なかっちょは他にもミジンちゃんはいないかと捜索したり

 

ハナガサクラゲで遊んだりしてましたが見つかりませんでした。今の所確認出来たのは1匹のみ。窒素が溜まってきたので後ろ髪を引かれつつも浅場に移動です。

撮れました?のサインにOKの返信。

 

おぅ撮れてます。良かった(^^) かなり警戒心強いみたいです&深いし1匹と撮影には向いてないけど現状この1匹だけなのです。(写真提供:ソーさん)

今度時間作って住処増やしてあげようかな。

 

帰りの浅場では6~8匹のタイがお出迎え、実は先日今期ラストのガンガゼ駆除をこのエリアでしてたのでその影響かな?

 

最後の最後にはソーさん大好きなカマスを紹介して懸命に撮影を試みるも小さすぎて撮れてないの図。

前回よりも水温上がって寒くなく魚も増え、何より大好きなカマスも出てきたのでソーさん本格的にシーズンに突入したようです。

これから仕事が忙しくなるまでガッツリ遊びましょう\(^o^)/

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加