ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

シンクロ率を高めるんだー!と遊びつつ真面目に講習です

243 views
約 3 分

長年の使用で1mmの薄さになったウェットスーツにサヨナラして新しく5mmのウェットスーツにしたメンバーの今日は初おろしの日です(≧∀≦)

 

カラーリングがある程度自由に出来るので『エヴァの綾波みたいなぁ~』という会話をしつつ決定したヤマッチのNEWウェットスーツ!

綾波レイ。。。かな?どう見てもエヴァ初号機にソックリなのだが(笑)当初のカラーリングと違いますがレッツゴーダイビング♪

 

1本目は初めての5mm、久しぶりのウェットスーツ、そして最近やってないので浮力トレーニングしてました。姿勢、呼吸、視線、キック、潜降に浮上、そして姿勢姿勢姿勢姿勢。。。姿勢!!

 

ほぼ姿勢矯正な感じだったかな。正しい姿勢になれば正しい視線になってそれすなわち正しい水中姿勢也。呼吸に適切なキックも復習、潜降浮上も正しいやり方を復習。

 

やれてるつもりでも意外とというかオリジナルなやり方で浮力コントロールしてるダイバー多いですね。たまに講習受けて自分が正しく身につけてるかチェックしてもらうのも有りだと思いますよ。正しいやり方身につけた方が近道ですから。

 

『たまには浮力講習受けた方が良いですね。』と感想頂きました。その通り!

 

で2本目は浮力トレーニングを活かしつつフォトダイビング。リクエストでイカシバ探索です。

 

エヴァ初号機始動!

 

シンクロ率を高めるんだぁー!なんて遊びつつ楽しんできました(^O^)

 

今日もツバクロエイが登場してくれて

 


イカシバにはお馴染みの生物たちが住んでました。

 

設置してる10個探しにいったけどチビいない~まだ流れてきてないのかー?

 

若干の物足りなさを感じつつエキジットに向けて移動していると

 

テトラ裏が一番綺麗で一番魚が多いというオマケ(笑)

 

さらに大潮の干潮という水深が全く無い湾内にて再度群れ登場。急すぎてちゃんと撮れなかった~

 

最後まで気を抜くなという教訓を刻んだ一日となりました。

 

ダイビング終了後『今日のシンクロ率は?』との問いに『80%ですかね~』との答え。今後はシンクロ率高めていきましょね(・∀・)

 

あっ、二人共エヴァンゲリオン見てたのでこんな会話で成立してますが、普通に言うとシンクロ率は浮力コントロールの点数みたいなもんだと思って下さい。

 

で良いよねヤマッチ?

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加