ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

簡単には払拭されない

231 views
約 3 分

今日も良か天気@長崎です♪潜らにゃ損!って事で昨日と同じくメンバーさんとファンダイビングで長崎の海を楽しんできましたよー

昨日問題無く潜れたので今日から素足フィンにチェンジ、これまた問題なく潜れました♪

 

本日のメンバーさんは年数回ペースのダイビングから昔のようにまた定期的に潜ろうと、そのキッカケにとメンバー加入したダイバーさんで前回久しぶりに潜ろうとしたら恐怖心が現れてプチパニックダイバーになっちゃってました。

【長き眠りから覚める。ブランクダイバーあるあるネタ。】

この恐怖心が出てくるのは人それぞれ理由が違って

・久しぶりで潜り方が判らないから怖い
・スキル(技術)が無いから怖い
・怖い思いをした(聞いた)

色々ありますが人それぞれ違います。そしてその克服にはやっぱり人それぞれ違います。一回潜れば恐怖心が払拭する場合もあれば自分には何か起こった時に対応できるスキルが無いから怖い、、、って方もいます。

 

どうすれば良いのか?時間かけてあげる事ですね。後は原因の払拭をしてあげる事です。

 

という事で呼吸落ち着くまで待ちます。

 

いつもそうだけどVERRYS(ベリーズ)ではダイビングスタートするのはメンバー(ゲスト)が決めます。呼吸落ち着いて、ココロ落ち着いてからダイビングスタートです。ダイバーによっては落ち着くのに時間がめっちゃかかる人もいます。それでも待ちます。そうしないと危ないからね。

 

今日も落ち着くまでまってレッツゴーダイブ♪ 1本目は落ち着かせるダイビング

 


時間かけてちょっとは落ち着いたようです(^^)

 

ウミウシの産卵も観察できました。

 

落ち着くココロちょっとは取り戻したみたい。午後からはちょっと遠出してみよう。

 

2本目も落ち着くまで水面待機。落ち着いてきたので2本目もレッツゴーダイブ♪

 

干潮MAXで潜ったので2本目はワイドレンズは置いてきてノーマルで撮影するなかっちょ。エントリーしてみるとアラ透明度良いですねー

 


アラ群れてますねー

 

って何でワイドレンズ置いてきたんでしょうか?

 

アジの群れ、キビナゴの群れ、アジとキビナゴの群れのコラボ、クロメジナの群れ(普段いない場所に)、タイとイラとクロメジナの群れ、スズメダイの群れ。。。

 

透明度UP&群れだらけ、、、何でワイドレンズ無いんだよ~って嘆いていたら最後にちょっとレア出現

 

マトウダイ幼魚。成魚は毎年冬場に出現するけど幼魚は毎年見れるとは限らないちょっとレアな存在です。

 

ワイドなシーンでワイドレンズを置いてきてしまった哀れなダイバーに最後ちょっぴりプレゼントがありました(^o^)

 

今日のメンバーさん辰口で潜りまくってる割には初観察だったみたい。

 

次回は何が出るかなー?

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加