陸は冬でも海は冬ならず

寒波到来@長崎です。寒波来ちゃって寒いけど潜りたいから潜っちゃいます!いや、正確には潜ろうとした時に寒波が来ちゃったが正しいかな^^;

今日も亀さんリクエストでさっそくポイントへレッツゴーです。

 

今日も居てくれました^^でもいつもの住処にいなくてちょい焦った~今日はお散歩中だったのかな?いつもと違う場所で遭遇、住処にいるよりも撮影しやすかったですね。

 

バシバシと撮影されてました(^^)

第一リクエストは亀、第2リクエストはウミウシ、でも今年になってからウミウシが全然現れてくれませんのでみんなで捜索です。見えるサイズでお願いね!なかっちょには見えるんですけどね~でもかくちんにも紹介するのが小さすぎる!と言われるので最近はちゃんと見えるサイズを紹介してます。

 



定番のサイズですね。他にもキイロやシロも発見、でもやっぱりいつも目にするこいつも紹介

 

カメキオトメウミウシです。サイズはmm単位。なので、紹介しても見えない。でもせっかく紹介してもらったから撮影しなければ!と思ったのか思わなかったのかは分かりませんが紹介されたミキちゃん

 

連射しまくってました(笑)おかげで写真に収める事が出来てました。ありがと~♪

 

みんなで捜索したけど種類はさほどおらず

 

久しぶりに見かけたミツイラメリウミウシに歓喜^^

先週は17度、でも寒波襲来で1週間経っただけで今日は水温16度、水深20Mより深い所は15度台着実に寒くなって冬の海になりつつあります。

 

海が寒くなると昼飯の鍋が温まる~ソト鍋旨し!です。水温下がってランチで温まってでも透明度は、、、ニゴニゴ(^_^;)

早くキレイな海よコイー!!!

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次