ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

久米島視察 後編

約4分

前回の久米島視察前編のブログからソワソワしながら待っていた皆様お待たせしました。今日は海予約も無いのでお待ちかねのブログUPです。ホントは色々と事務作業せないかんとですけどね(^_^;)

ん?その前にもしかして前回のブログ見てないとか言わないっすよね???

前回のブログこちらに貼っときますので先に読んでからこちらのブログにお進み下さいませ。

久米島視察 前編

久米島視察 前編

久米島視察のレポート前編です

今回のブログは16日が主な内容になります。というのも17日は帰るだけだったからです。

さてダイビング二日目の16日、この日は風向きが変わってたのとリクエストのポイントに行きやすいようにといつもと違う港からの出向となりました。この2つの港を使い分ける事でポイントまで長時間乗らなくてすむようです^^

 

pb160243-1相変わらず素敵な透明度です。辰口にも少し分けて欲しい(・∀・)

1本目はあのアイドルと遭遇

 

pb160253-2遠い~^^;

 

pb160260-3本日も白化したイソギンチャクが良い背景になります。って撮影に夢中になってたら

 

pb160261-4サメが遊びきてました。コバンザメです。くっつきたかったのかな?再度足元の被写体を撮影します。

 

pb160279-6喜ばしい事ではないんですけど良い背景です。こんな感じに撮影するのも良いのですがタイミング合わせれば

 

pb160266-5雪に埋もれるニモなんて表現も出来ますね。かくちん狙ったのかな?

 

pb160288-7
pb160294-8なかっちょが大好きな生物はかくちんにも伝染してるみたいで言ってないのに撮影してました(笑)

2本目はFacebookにUPしてたポイントです。

 

img_5618-9答えは出しませんでしたがここは『トンバラ』という超有名ポイントです。久米島で見られる生物の大半はここで観察できる&大物も来るというナイスなポイントで大潮でのエントリーは

 

pb160325-10流れガンガン!・・・って表現されてないぞカメラマン!!激しい流れの中、棚で待つこと暫し、、、、奴は現れた。。。

 

pb160329-111匹だけ。。。。。これだけかぃ!!!(笑)今回は運無かったです^^;

ホントはイマズニとか行きたかったけどこの日の海峡はOUTだったので次回ですな。終わりみたいに書いてるけど2本で終わりなの?と思われましたか??・・・はい、その通りです。

本当は3本潜る予定だったのですが全てのダイビングで1時間オーバーでして、島だから短いと思って早めの飛行機にしてたので窒素が危うい状況となり今回は急遽2本で断念したのでした(・_・;)

早めに終わったのでこの日のうちに観光をしてみます。初日にお迎えにきたタクシーのおじちゃん情報で3時間もあれば島一周できるとの事。色々と教えてくれた優しい島のおじちゃんでしたが方言キツすぎて70%解読不可能でした(笑)

が、車で3時間との情報からそこまで大きくない島というのは判断できます。

いつものツアーとは違った提案ができるよう今回はいつもはやらない方法を選択してみました。

 

pb160357-13バイクです。自動車学校依頼のバイクです。何で今まで乗らなかったのかって?頭がデカくてヘルメットがないのですよ。。。笑うな(笑)

今回も借りる再にこれが一番大きいヘルメットと言われた写真のヘルメットですがワタクシには終始頭を締めつけられ首を若干締められてるような状態でした。西遊記の孫悟空の痛さが良く分かったぜ(笑)

脱線してしまいましたが、今回は写真のようにバイクで一周です。有名所の観光名所を周り海を眺めながらのツーリングは楽しいものです。

 

pb160377-15サトウキビ畑に囲まれた中を走るのも楽しいですよ♪まぁ多分なかっちょはツアーでは車を選択すると思いますけどね。。。頭痛いもん^^;

観光場所としては自然なものからダイバーならちょっと食いつきそうな施設に

 

pb160373-14夕日も見れそうな所もあったし

 

img_5614飲み物が美味しくいただける場所も見つけたし滞在中に色々と遊べる場所はリサーチしてきました。今回お世話になりました現地ショップさんには色々と情報を頂きましてその中でもクジラが100%いる良い場所もあるみたい^^

 

img_5674次回はこいつと出会いたいなぁ~次は久米島ツアーで遊び行きましょう。皆様ご予約お待ちしてます^^

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加