久米島視察 前編

ども、お久しぶりの投稿です^^

FacebookページにはちょこちょこUPしておりましたが11月14~17日まで沖縄の離島、久米島に視察に行っておりました。

ここはなかっちょがダイビング始めてから初めて参加したツアー先です。かれこれ15年前になります。当時は50本にも満たないペーペーでしたが初めての沖縄って事でとても楽しかった思い出がありました。そんな思い出の地を今後のツアー先になるかなと今回視察に行ってきたのでした。

今回は視察なのでスケジュールは考える必要はなく、15時ぐらいに久米島到着のプランで行きましてお世話になるホテルはこちらを選びました。

 

pb140015-2海辺の新しすぎず古すぎずなキレイなホテルです。あらゆるモノ(買い物だったり食べ物屋さんへの距離だったり)がここは当て嵌まるナイスなホテルです。

 

pb140009-1ベランダからは海も勿論見えます。東側に位置するので日の出が部屋から見れます。コレデ朝日を早朝から見に行かなくてすむぜ^^;

間接照明を利用しているこのホテルは夜になると

 

img_5617-1良い感じになります。初日はチェックインしてホテル周辺を散策、夕食は近い&ネットで評価が高いお店をチョイス

 

pb140022-3
pb140025-4コーラありました(笑)

 

pb140029-5久米島ならでわな車海老の塩焼きです。美味♪他にも海鮮系が多いお店です。これはツアーで外せないお店になりますね。翌時はいよいよメインのダイビングがスタート。今回お世話になる現地ショップさんはいつもの通りカンで選びました。

 

pb150043-137人乗りの大型船でトイレ・シャワー付いてます。ジャイアントもバックロールもどちらも利用できる船です。カンで選びましたが良いお店でした。生物好きな夫婦でのんびりスタイル、まさにVERRYS(ベリーズ)の沖縄版です^^

しかーし今回ご一緒する他のゲストさんは大物&地形が好きな方という構成ですのでポイントもそちらよりで潜ります。

 

pb150055-2
pb150068-6
pb150085-10良い感じの地形がありました。くぐり抜ける場所、割れ目の場所、光差し込む場所など色々と存在します。

 

pb150108-15のんびりスタイルでみんな自由に潜らせてもらいました♪ちょっと前に書きましたが現地ショップのご夫婦は生物好き、それも小さいのとか大好きなようで地形だけで無く色んな生物を紹介してくれます。

 

pb150163-21
pb150165-22
pb150076-8
pb150199-33ウミウシは勿論のことながら

 

pb150072-7応援するカニさん(キンチャクガニ)

 

pb150091-11
pb150105-14手の位置が可愛いカンザシヤドカリさん、そして今年の高水温が原因で白化してしまったイソギンチャクとサンゴが何とも言えない色合いを醸し出します。

 

pb150125-19
pb150184-29
pb150207-34いや~久米島って大物メインで紹介するんじゃないかと思ってましたが色々と紹介していただけて嬉しかったです^^

3本目はなかっちょ・かくちんだけしか参加しませんでしたが1時間付き合っていただきまして、かくちん大好きなあの子を紹介してもらいました。

 

pb150176-2-23ジョー♪・・・・って後ろ姿かよ!(笑)初日は地形に生物にと満足な一日となりました^^

夜は昨日とは違うお店にレッツゴーです。視察なので色んな場所を調べないといけませんからね。二日目の夜は肉系なお店をチョイス

 

pb150241-41こちらもコーラありました(笑)何人まで受け入れできるのかコースがあるのかなどなどお店リサーチバッチリしましたよ(*^_^*)

次回は久米島視察、後編です。。。。が明日から海が続くのでいつUPされるかソワソワしながらお待ち下さいませ^^

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)のファンダイビング/

いつでも最大4名の少人数!初心者ダイバーでも気軽に楽しめます

関連ページ:【長崎でファンダイビング】

目次